ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

海外でスマホを使う

海外旅行に欠かせない道具はAndroid、iPhoneなどのスマートフォンです。スマホなしでは海外旅行ができないといっても過言ではありません。しかし、高くつくのがスマホのパケット料金です。1日の利用料金が定額になったとはいえ、docomo 海外パケ・ホーダイ、au 海外W定額、softbank 海外パケットし放題は25MB以上使うと、1日で2,980円の料金がかかります。この携帯の通信料金を安くすませる方法が、旅行先で現地のプリペイドSIMを購入することです。物価の安い国、たとえば、ポーランドでは150円でプリペイドSIMを購入することができます。

現地でプリペイドSIMを購入するのは心配だし、時間もない、という方はヨーロッパのほとんどの国で利用できるプリペイドSIMを2,000円ちょっとで購入することができます。1GBまで通信できるので1週間の滞在であれば、ほぼ自由にスマホを使うことができます。スマホを海外で使うと高くなるからと、ホテルのWifiしか使わないという方はぜひプリペイドSIMを使うことをおすすめします。

プリペイドSIMってどうすれば使えるの?という方は下記の記事を参照ください。

海外旅行中のスマホ活用方法

家族・友達と連絡を取る

LINEなどを使えば無料(通信料以外)でメールや通話をすることができます。

目的地への行き方を調べる(Googleマップ)

ヨーロッパのほとんどの国ではGoogleマップで行き先を指定すれば、電車、バスなどで行く方法を教えてくれます。ただし、鉄道などであるはずの路線が提示されない場合もあります。その場合は、その国の鉄道のサイトで時刻を調べましょう。

おいしいレストランを探す

ガイドブックには載っていないおいしいレストランの探し方 を参照してください

天気を調べる

天気予報のアプリで世界の天気を調べられるので、ホテルのテレビに張り付いて天気予報を待つ必要がありません。

目覚まし時計

標準の時計アプリの大半は、(海外でネットにつなげば)現地の時間で目覚ましを鳴らしてくれます。

観光地の営業時間等を調べる

営業時間が頻繁に変わることもあるので、公式ホームページ

翻訳

翻訳アプリを使えば、外国語も怖くありません。

海外旅行のノウハウに関するこちらの記事も人気です。

[PR]Amazonの海外旅行グッズ人気ランキング上位の格安スーツケースはこちら。

ad

-プリペイドSIM, 旅行ノウハウ
-, , , , , ,