ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

【ポーランド】クラクフ空港からクラクフ市内へのアクセス

投稿日:2016年11月17日 更新日: クラクフ

クラクフの玄関口「クラクフ空港」(Kraków Airport)からクラクフ市内への行き方をご紹介します。クラクフ空港から市内までは約13kmほどあります。クラクフ空港はヨハネパウロ2世・クラクフ・バリツェ国際空港と名称が付いています。名前を冠したローマ教皇ヨハネパウロ2世はクラクフ近郊の出身で、クラクフのヤギェウォ大学で教えていました。
クラクフ空港から市内への交通手段は、鉄道、バス、シャトルバス、タクシーがあります。どの方法が良いかを比較してお勧めの方法をご紹介します。
クラクフ空港

クラクフ空港から市内へのベストな移動方法

鉄道、バス、シャトルバス、タクシーの料金、所要時間、本数などを比較します。

 料金所要時間本数
鉄道8PLN17分1時間に2本
バス4PLN40分1時間に数本
シャトルバス44 PLN30分フライトに合わせて
事前予約
タクシー80PLN30分

お勧めは20分弱で到着する鉄道です。料金はバスの倍ですが、物価の安いポーランドなので200円ちょっとです。
タクシーでは料金トラブルが時々あるようなので注意してください。

クラクフ空港から市内へ鉄道

クラクフ空港空港からクラクフ中央駅(Kraków Główny)を17分で結びます。

クラクフ空港の鉄道の時刻表

下記の公式サイトから時刻表を参照できます。30分に1本くらい出ています。

クラクフ空港からの電車の時刻表(PDF)

切符の買い方

電車の切符は券売機で購入できます。券売機は英語表示に切り替えて操作すると便利です。クラクフ中央駅はKraków Głównyと表記されますので、駅名を選択する際はまずKを入力して、Kraków Głównyを探しましょう。料金は8PLNです。

電車はクラクフ中央駅に着きます。クラクフ中央駅から世界遺産のクラクフ旧市街までは歩いて5分くらいです。
クラクフ中央駅

クラクフ空港から市内へのバス

208番、252番バスがクラクフ空港とクラクフ市内を結んでいます。料金は4PLN、所要時間40分程度です。

クラクフ空港から市内へのバス時刻表

クラクフ空港からクラクフ市内への208番、252番バスの時刻表は下記サイトで確認できます。従来は292番が走っていましたが252番に変わったようです。

クラクフ空港からのバス(208,252)時刻表

サイトをアクセスし「208」、「252」をクリックすると時刻表が表示されます。

クラクフ空港から市内へのバスのチケット購入

バスの中に券売機があります。またバスの乗務員から直接購入もできます。クラクフの観光パス クラクフカード(krakow card)を購入していれば空港へのバスは無料になります。クラクフカードの詳細は下記の記事を参考にしてください。

クラクフ市内のクラクフ空港行きのバス停

クラクフ空港行きのバスはクラクフ中央駅(Kraków Główny)東口にあるバス停から出ています。南側にある長距離バスターミナルのほうではないので注意してください。
クラクフ空港行きバス停 クラクフ中央駅
写真では292番となっていますが、現在は252番になっているようです。

クラクフ空港からクラクフ市内へのシャトルバス

Matuszek社がクラクフ空港から市内へのシャトルバスを運行しています。下記のサイトから事前に予約しておくと良いでしょう。

クラクフ空港からのシャトルバス予約(Matuszek社)

以上、クラクフ空港からクラクフ市内へのアクセス方法をご紹介しました。

クラクフに関するこちらの記事も人気です。

[PR]クラクフ発のお勧め現地ツアー
負の遺産「アウシュヴィッツ強制収容所」とクラクフから至近の世界遺産「ヴィエリチカ岩塩坑」が人気のようです。私は両方のツアーに参加しました。

ad

-クラクフ
-, , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です