ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

ロンドン「ハリーポッター スタジオツアー」完全攻略まとめ

ハリーポッター

本場ロンドンで、ハリーポッター(Harry Potter)の映画撮影に実際に使われたセットや小道具を見ることができるスタジオ見学ツアーが「ワーナー ブラザーズ スタジオ ツアー メイキング オブ ハリー ポッター(Warner Bros. Studio Tour London – The Making of Harry Potter)」(通称ハリーポッター スタジオツアー)です。本物のホグワーツエクスプレスや巨大なホグワーツ魔法魔術学校の模型、ハリー、ハーマイオニー、ロン、ハグリット、ダンブルドア先生、ドビーの超リアルな人形、などハリポタマニア必見です。人気なので事前に予約をしないと入場できません。この事前予約もすぐにいっぱいになってしまため、予約の攻略法をご紹介します。本サイトでは、予約攻略法に加えて、ロンドン市内からワーナブラザーズスタジオへの行き方、スタジオを実際に見学した時の体験レポートなどを解説しています。
ハリーポッター スタジオツアー ロンドン

攻略法1:入手困難なチケットをどう予約するか

大人気のハリポタツアーは事前のチケット購入が必須です。予約はワーナーブラザーズの公式サイトから行えますが、夏休み、冬休みなどの繁忙期は公式サイトの予約はすぐに埋まってしまいます。下記は、年末年始の休み期間の公式サイトでの予約状況ですが、直近の2ヶ月は予約できる日が一日もありませんでした。3ヶ月後の1月も年始は予約がいっぱいで、その後、しか予約できない状態です。
ハリー・ポッター スタジオスター ロンドン 予約
早めの予約が一番の解決手段ですが、旅行の予定はそんなに早くから決められません。そんなときに役立つのがオンラインの現地ツアーの予約サービスです。ただし、公式サイトより割高ですが、チケットが売り切れの日も予約することが可能です。GetYourGuideVELTRAiconなどがハリー・ポッター スタジオ・ツアーのチケットを扱っています。

実際に公式サイトでチケット完売の日も以下のように予約が可能です。
最後の晩餐 予約

下記のハリー・ポッター現地ツアーは人気があるようです。

料金は公式サイトでは43ポンド(約6,200円)です。ロンドン市内からの交通費を合わせると65ポンドくらいです。現地ツアーだと、70ポンド強なので割高になります。特にハリー・ポッター好きの人は、ロンドンに行ったらかならず行きたいスポットなので、多少割高になっても確実にチケットを入手されることをおすすめします。

最新の公式サイトの予約状況や公式サイトでの予約方法の手順などを下記の記事で詳しく解説しています。参考にしてください。

攻略法2:ハリー・ポッター スタジオへの行き方

ハリー・ポッタースタジオ・ツアー
ハリー・ポッター スタジオ・ツアーがあるワーナー・ブラザーススタジオはロンドン中心部から少し離れています。しかし、電車と専用バスを乗り継いて行くことができます。順調にいけば1時間もかかりません。専用バスは上の写真のようにハリー・ポッターのラッピングバスで、内部ではハリー・ポッターツアーのビデオも流れますので、入場前からハリー・ポッターの世界にひたることができます。

具体的なアクセス方法は下記の記事で解説しています。参考にしてください。

攻略法3:ハリーポッター スタジオツアーの見所

ハリポタファンにとっては全編見どころだらけのスタジオツアーですが、ハイライトを抜粋してご紹介します。

展示の代表が実際に乗ることもできるホグワーツエクスプレスです。
ハリー・ポッタースタジオ・ツアー

キングス・クロス駅の9と4分の3番線も再現されていて記念写真を撮ることができます。
ロンドン ハリー・ポッター スタジオ・ツアー

巨大なホグワーツ魔法魔術学校の模型があり、四方から見学することができます。
ロンドン ハリー・ポッター スタジオ・ツアー
ダイアゴン横丁もハリー・ポッターの世界、そのままに再現されています。
ロンドン ハリー・ポッター スタジオ・ツアー

屋外の展示もありセットの一軒家など大きなものも展示されています。「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の冒頭で登場した夜の騎士バス(ナイトバス)です。
ロンドン ハリー・ポッター スタジオ・ツアー

ホグワーツの橋を実際にわたることもできます。
ロンドン ハリー・ポッター スタジオ・ツアー

ハリー・ポッターの雰囲気を味わえるという意味では、No.1かもしれないホグワーツ魔法魔術学校の食堂もあります。
ロンドン ハリー・ポッター スタジオ・ツアー

巨漢のハグリッドがどのように撮影されたかがわかる人形も非常に興味深い

実際にツアーを体験したレポートを以下の前編と後編に分けて紹介しています。

攻略法4:お土産

ツアーの終わりには、お土産を買うことができるショップがあります。様々なグッズがありますが、魔法の杖は、ハリー、ハーマイオニーなどキャタクターごとに売られており人気です。USJのお土産でもおなじみのハナクソ味など100種類の味が楽しめる「百味ビーンズ」ももちろn売っています。
ロンドン ハリー・ポッター スタジオ・ツアー

ツアーの中盤には、休憩するためのレストランがあり、バタービールを飲むことができます。
ロンドン ハリー・ポッター スタジオ・ツアー

攻略法5:期間限定イベント

何回来場しても飽きないように、期間限定イベントが頻繁に実施されています。クリスマスシーズンには定番のHOGWARTS IN THE SNOW(ホグワーツ・イン・ザ・スノー)が実施され、雪景色のホグワーツを楽しむことができます。現在実施中のイベント、今後実施予定のイベントは、公式サイトのWHAT’S ONで確認できます。ファンタスティック・ビーストのイベントを実施することもあるようです。

ワーナー・ブラザース スタジオ公式サイト

攻略法(番外編):ハリポタのモデル 世界で最も美しい本屋レロ・エ・イルマオン書店


ロンドン以外にもハリポタに関連する観光スポットがたくさんあります。ポルトガル第二の都市ポルトには、ハリー・ポッターの魔法の世界をモデルになったといわれる世界で最も美しい本屋レロ・エ・イルマオン書店(レロイ・イ・イルマオン書店、Livraria Lello & Irmão)があります。下記の記事では、ハリポタの世界そのままのレロ・エ・イルマオン書店について詳しく紹介します。

以上、イギリス ロンドンのワーナーブラザーズ ハリーポッター スタジオツアーの攻略法を解説しました。

[PR]ロンドンの人気現地ツアー

ロンドンに関してこちらの記事も人気です。

ad

-ハリーポッター
-, , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です