海外ツアーで美味しい食事を食べる裏技

旅行ノウハウ

名物料理を食べるのを楽しみに海外ツアーに参加したのに「料理がまずくてガッカリした」という体験をした方は多いと思います。私自身もこのような経験が多くありますし、自分だけでなくほかのツアー客のほとんどが料理を残した経験もあります。せっかくの海外旅行で美味しい食事を食べられないのはもったいないですし、ツアーで食べた料理がまずかったからと「どこどこの国の名物料理は美味しくない」というのも相手の国にとっても残念なことです。そこで、この記事では海外ツアーで美味しい食事を食べる裏技(?)をご紹介します。海外ツアーの中でも添乗員さんが付いて観光地を周遊し食事もすべて付いてくるタイプのツアーで特に有効なノウハウになります。

ツアーの料理がまずいのはしょうがないこと

個人的には、海外ツアーの料理、連れて行かれるレストランには最初から期待していません。なぜなら、美味しい料理を出すレストランは、一般客で満員なので、わざわざツアー客を受け入れる必要がないからです。日本で考えてみても有名なレストランで観光客を受け入れているところはほとんどないはずです。ツアーを企画する旅行代理店が有名レストランにツアーに組み入れようと交渉しても断れるケースが多いようです。
※一部、台湾のディンタイフォン(鼎泰豐)など、規模が大きく観光客の受け入れ体制ができている例外的なレストランもあります。

美味しい食事を食べる裏技

では、どうすればツアーで美味しい食事を食べれるのでしょうか。裏技といいましたが、簡単なことで食事のときだけツアーを離脱して個人でレストランに行くのです。あまり知られていませんが、添乗員さんに相談すれば一部ツアーを離脱させてくれるケースが多いです。ただし、ツアーは団体行動ですので迷惑をかけてまで離脱する大変よろしくないので、迷惑のかからない離脱方法について後ほど説明します。離脱する際は、自己責任ですので離脱承諾書などの書類にサインして添乗員さんに渡す必要があります。離脱承諾書は添乗員さんがお持ちのケースが多いです。

この方法では、ツアーについている食事分は無駄になりますが、安ければ数千円の出費で旅がより思いで深いものになるのであれば、安いものだと考えています。付いてくる食事で飲み物は無駄に高いですし。

迷惑のかからない離脱方法

繰り返しになりますが、離脱する際に、絶対に守らなくてはいけないのは、他のツアー客の方に迷惑をかけないことです(添乗員さんは仕事なので百歩譲ってよいとしても)。貴重なお金を払って参加しているのは他の参加者の方も同じことです。離脱してレストランにいって集合時間に間に合わなかったとなってしまうと多大な迷惑をかけます。
 ですので、夕食を離脱することをお勧めします。経験上、夕方くらいにホテルについてホテルのレストランで夕食、または近くのレストランにバスで移動して食事というケースが多いです。このとき、ホテルに到着ししだい離脱して自分でそとのレストランに行くのが良いと思います。夜であれば、食事をゆっくり食べても集合時間に遅れませんし、ホテルであれば戻ってこれなくなるということもありません。
 また、突然離脱すると言い出すと添乗員さんも対応に困るかもしれませんので、ツアー前に添乗員さんから電話がかかってきたときやツアーのはじめのほうで離脱して食事に行くことを相談しておくことをお勧めします。

美味しいレストランの探し方

その場で添乗員さんやホテルの人にお勧めのレストランを聞くのもいいのですが、事前にネットで調べておくのがよいと思います。その際は、ホテルからの距離や行き方、また営業日・営業時間をしっかり調べておきましょう(ホテルが出発1週間前にならないとわからないケースもありますが)。ヨーロッパでは夏期に長期休業するレストランもあるので要注意です。

レストランへの移動方法

ホテルでタクシーを呼んでもらうのが無難ですが、旅なれた方であれば事前に電車、バスなど公共交通機関で行く方法を調べておいてもよいと思います。可能であれば、行く前に入店可能かホテルのフロントに頼んで確認してもらうと安心です。

以上、海外ツアーで美味しい食事を食べる方法をご紹介しました。ツアー離脱について是非はありますが、個人的には上記の方法であれば迷惑も少ないのでありだと思っています。毎食離脱しなくても、美味しい食事を一食を食べるだけで、その国に対する印象がすごくよくなります。たとえば、イギリスの食事は美味しくないと言われていますし、平均的には事実かもしれませんが、店を選べばフィッシュ&チップスなども美味しい食事がたくさんあります。この記事が旅を楽しむことに参考になれば幸いです。

こちらの記事も人気です。

-旅行ノウハウ
-, , , , ,