ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

スイス旅行にお得な鉄道パス(トラベルパス/ハーフフェアカード) 徹底解説

投稿日:2017年5月13日 更新日: スイス

スイス(Swiss)の鉄道パス(レイルパス)は種類がたくさんあり、どれを購入するのがお得なのか迷います。代表的な鉄道パスには、スイストラベルパス/トラベルパス・フレックススイスハーフフェアカード(半額カード)スイス トランスファーチケットがあります。この記事では、スイス旅行のタイプに応じて、どのレールパスを買うとお得なのかを解説します。また、スイストラベルパスなど鉄道パスをインターネットでオンライン購入する方法やスイスで現地購入する方法をご紹介します。物価の高いスイスでは鉄道運賃も高く、乗り放題パスなどの鉄道パスを上手に活用することが大切になります。この記事を参考にご自身にあったスイスのパスを選んでください。

スイス 鉄道パスの種類

スイスのレイルパス(鉄道のフリーパス)で代表的なものは次の4つです。
スイス トラベルパス(Swiss Travel Pass:旧スイスパス):乗り放題パス(連続する日数)
スイス トラベルパス・フレックス(Swiss Travel Pass Flex):乗り放題パス(期間内で連続しない日数)
スイス ハーフフェアカード(半額カード)(Swiss Half Fare Card):料金半額パス(1ヶ月有効)
スイス トランスファーチケット(Swiss Transfer Ticket):スイス出入国場所と目的地の往復パス(往路1日、復路1日)

以下で4種類のパスの特長・価格をご紹介し、どのような方にどのパスが適しているのかを解説します。

①スイストラベルパス(Swiss Travel Pass)

スイス国鉄(SBB)など公共交通機関が乗り放題になります。また、470以上の美術館・博物館が無料入場になります。設定日数は連続した3日/4日/8日/15日です。価格は、25,800円/3日間・2等(1日あたり8,600円/日)~です。
こんな方にお得!
・毎日コンスタントに長距離を移動する(長距離移動しない日がある場合は、トラベルパス・フレックス)
・博物館や美術館などたくさん見学する
・登山鉄道にはあまり乗らない(登山鉄道は無料でなく50%OFFにしかならない)
・スケジュールは事前に決めず自由に旅行をしたい
 (事前に乗る電車を決められるなら早割切符を安く購入できるため)

スイストラベルパスの詳細・購入(ユーレイルジャパン)はこちら

②スイストラベルパス・フレックス(Swiss Travel Pass Flex)

スイストラベルパスが連続する日程なのに対し、フレックスは1ヶ月間の任意の3日/4日/8日/15日に使えます。価格は、29,600円/3日間・2等(1日あたり9,900円/日)~とトラベルパスより割高になります。
こんな方にお得!
・トラベルパスのお勧めに該当する方で移動しない日がある方

スイストラベルパス・フレックスの詳細・購入(ユーレイルジャパン)はこちら
※期間が「有效期間: x日 の有効期間内 1カ月」と表示されるのがフレックスです

③スイス ハーフフェアカード(Half Fare Card)

スイス国鉄、バスなど大半の交通機関の料金が半額になります(期間1ヶ月)。料金は、14,000円(2等)です。
・1週間程度~1ヶ月程度、スイスに滞在する
・長距離移動が毎日続かない
・ユングフラウ鉄道を利用する⇒トラベルパスが25%OFFなのに対し、50%OFFになる
・博物館や美術館などはあまり見学しない⇒入場料の割引はありません
・移動の日程を早めに決められる⇒早割り切符(Supersaver Ticket)も半額になります

スイス ハーフフェアカード(ユーレイルジャパン)の詳細・購入(ユーレイルジャパン)はこちら

④スイス トランスファーチケット(Swiss Transfer Ticket)

目的地とスイス出入国地の往復の鉄道料金が割引になるチケットです。入国場所(駅・空港)と出国場所は違う場所でも利用できます。目的地への移動は最短経路でなくてはいけません。価格は約17,000円(2等)です。
こんな方にお得!
・往路日と復路日は1ヶ月間離れていても使えるので、目的地に長期滞在する方
・往復はトランスファーチケットを使い、中間の日程は他のカードを使う

スイス トランスファーチケット(ユーレイルジャパン)の詳細・購入はこちら

なお、トラベルパスとトランスファーチケットを購入した場合、同伴する15歳以下の子供に無料でファミリーカードが発行されます。このカードで子供も無料で公共交通機関に乗ることができます。

どのパスがお得か?実践編

旅行のタイプ別にお勧めパスを紹介しましたが、一番確実なのはざっと費用を計算してみることです。ご参考として、私が計算した事例をご紹介します。
条件
・滞在:4.5日間
・訪問地:ツェルマット(ゴルナーグラート展望台)、グリンデルワルト、ユングフラウヨッホ、ベルン、チューリッヒ、リヒテンシュタイン、ザンクトガレン ※山岳地帯と都市部を広範囲に移動
・基本的に毎日移動
・ユングフラウ鉄道、ゴルナーグラート鉄道に乗車
・美術館・博物館はほとんど見ない

 正規料金トラベルパスハーフフェアカード
パス料金259(2等、4日間)120(2等、1ヶ月)
鉄道運賃350
早割り利用 ⇒ 290
0145
鉄道運賃
(パス期間外)
202010
美術館・博物館
入場料
15015
ユングフラウ鉄道17713388.5
ゴルナーグラート鉄道9447.547.5
合計656459.5426

4.5日間と比較的短い期間でしたが、トラベルパスよりハーフフェアカードのほうがお得になりました。また、どちらの場合もパス未購入よりは大幅に安くなっています。以下の理由でこの結果になりました。ここが変わるとお得なパスが変わる可能性があります。
・料金が高額なユングフラウ鉄道の割引率がハーフフェアカードのほうが高い
・早割り(Supersaver Ticket)を活用して正規料金の半額以下でチケットを購入する
・美術館・博物館をあまりまわらない

鉄道パスの購入方法

日本からもネットで簡単に購入することができます。スイス国鉄の公式サイトでも購入できます。日本語で購入できるのは鉄道パスで有名なレイルヨーロッパとオプショナルツアー販売で有名なVELTRAです。

◆レイルヨーロッパでスイス鉄道パスを購入
 ⇒ スイストラベルパス/トラベルパス・フレックスの購入
 ⇒ スイス ハーフフェアカードの購入
 ⇒ スイス トランスファーチケットの購入
 
レイルヨーロッパでは料金が割引になるキャンペーンを時々実施してクーポンコードを発行しています。現在「今だけ秋キャンペーン」が実施され、購入金額に応じて最大10,500円割引になります(2017年10月24日まで)。スイスの鉄道パスにも適用されます(52,500円以上が対象なので複数枚の購入でないと適用されないかもしれません)。キャンペーンの詳細は下記記事でご紹介していますので参考にしてください。

◆VELTRAでスイス鉄道パスを購入
 ⇒ スイストラベルパスの購入 ⇒ トラベルパス・フレックスの購入
 ⇒ ハーフフェアカードの購入 ⇒ トランスファーチケットの購入

注意点:VELTRAの場合、パスは電子メールに添付されて送られてきます。ですので、旅行日程のギリギリでも予約できるように思えますが、予約可能なのは2週間以上先の日付になります。私は間に合うギリギリで購入したのですが、結局間に合わないからとキャンセルにされて現地購入になりました。VELTRAの場合は、早めに購入することをお勧めします。一方、ユーレイルジャパンは購入後、早めにチケットが郵送で届きます。ただし、手数料と郵送料がかかるのが難点です。

スイス現地での鉄道パスの購入

手違いがあり日本でパスを購入できなかったのでスイスのBrig駅で現地購入しました。
パスはスイス国鉄 SBBの窓口で購入できます。鉄道パスはSBB窓口があるスイスのすべての駅で購入できるそうです。長い列ができており、10分以上は待たされました。
スイスパス 現地購入
ハーフフェアカードを注文するとパスポートの提示を求められました。支払いにクレジットカードを使えます。バリデート(有効化)する日を聞かれるので「今日から」と依頼しました。数分でハーフフェアカードを購入できました。ハーフフェアカードと一緒に次に乗る列車の切符を購入することもできます。
購入するとパスはこのようなパスケースに入れてもらえます。また、パスが有効な範囲が記載されたパンフレットをもらえます。
スイスハーフフェアカード

スイストラベルパスやフレックスパスを購入すれば乗り放題になるので、氷河急行やベルニナ急行など一部の列車を除いてチケットを購入する必要がありません。一方、スイス ハーフフェアカードを購入した場合は別途乗車券の購入が必要になります。チケット購入方法については以下の記事で詳細に解説していますので参考にしてください。

以上、スイストラベルパス/トラベルパス・フレックス、スイスハーフフェアカード(半額カード)、スイス トランスファーチケットについて詳しく特長や購入方法などを説明しました。

スイスに関するこちらの記事も人気です。

[PR]スイスの人気現地ツアー


ad

-スイス
-, , , , , , , , , , , ,

関連記事


  1. たみお より:

    こんにちは。直接SBBより購入出来ません。visaカードがうまく使えません。所有しているのは不幸にして皆visaカードです。半額のパスは買えたので、現地で購入しようかと思います。
    半額カードをヨーロッパ発券センターで購入したのにかかわらずここで購入すると半額パスの情報を入れられないみたいで結局正規で購入するみたいです。おかしいですね。
    スイス大使館に質問に行ったら、スイスの観光協会に聞いてみたらとのこと、電話は使えないしmail質問はまだ返事はまだない。結局現地購入になるのでしょうかね。

    • deeluxe より:

      たみお様

      SBBのサイトでは、VISAカードで決済に失敗することが頻繁に発生しているようです。
      私のほうでもVISAカードで決済できないか、実際に安いチケットを購入して確認してみました。
      スマホのアプリを使うことが前提になりますが、私はVISAカードで決済に成功しましたので、
      下記の記事にその方法を記載いたしました。

      http://etravel.ciao.jp/travel/2017/05/13/swiss_train_ticket/

      この方法は、スマホが利用できることが前提になりますし、
      すべてのVISAカードで成功する保証はありませんが、
      ご参考までにお知らせいたします。

      > 半額カードをヨーロッパ発券センターで購入したのにかかわらずここで購入すると半額パスの情報を入れられないみたいで結局正規で購入するみたいです。おかしいですね。

      おっしゃるとおり、スイス半額カードを販売しているのですから、
      チケット購入に適用できないのは、不親切ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です