【スイス】「グリンデルワルト」観光の徹底ガイド

グリンデルワルト

ユングフラウ観光の拠点 グリンデルワルト(Grindelwald)の行き方ホテル観光などについて詳しく解説します。

グリンデルワルトは間近にアイガーが迫り、雄大さとのどかさと兼ね備えた美しい町です。

ユングフラウ鉄道乗車の起点となっているだけでなく、フィルストやフィンシュテックなど人気の展望台へ行くロープウエーも出ています。

グリンデルワルトへの行き方

チューリッヒ、ベルン、ツェルマットなどスイス各地からグリンデルワルトへ訪問する場合は、インターラーケンを経由します。

インタラーケンからグリンデルワルトまでは、鉄道で30分ちょっとかかります。インタラーケンから鉄道で移動する方法は、こちらの記事で詳しく説明しているので参考にしてください。

インタラーケン オスト発の列車は、グリンデルワルト行きとラウターブルネン行きが連結されていて途中で分離します。グリンデルワルト行きは進行方向後ろ側になるので、行き先の表示を良く確認して乗車してください。

グリンデルワルトの中心部

グリンデルワルト駅に降り立つと下の写真のように、迫りくるアイガーの迫力に圧倒されます。
グリンデルワルト駅前
グリンデルワルト駅前には、村内バスの停留所や「グリンデルワルト日本語観光案内所」があります。観光案内所は上の写真の左手のホテルなどが立ち並でいる辺りにあります。

正面に見える楕円形の屋根を持つ建物にスーパーマーケットCOOPなどが入っています。

グリンデルワルトのスーパー

グリンデルワルトには駅前にスーパーマーケットのCOOPがあります。飲み物、軽食、簡単なお土産など一通りの買い物ができます。
グリンデルワルト スーパー

COOP Grindelwald 営業時間:8:00-19:00

COOP Grindelwald(公式ページ)

COOPが一番大きなショップですが、ドルフ通りをさらに5分強歩くと VOI – Migrospartner というMIGOS系のスーパーもあります。

大きさはCOOPほどではありませんが、飲み物、食料など一通りのものは購入できます。
グリンデルワルト スーパー VOI
グリンデルワルト スーパー VOI

アジアの観光客向けにカップヌードル(4CHF弱ほど)や辛ラーメンなども売っていました。

VOI – Migrospartnerの場所

VOI 営業時間:8:00-19:00

VOI – Migrospartner(公式ページ)

グリンデルワルトのホテル

人気の観光地ですのでホテルは充実しています。部屋からもアイガーなどの山々を望むことができるホテルが多いです。
グリンデルワルト ホテル

人気の観光地ですので宿泊料は高く、2万円~3万円が目安です。8月などのハイシーズンは空室も少なくなりますので早めに予約しておくと良いと思います。

私がゴールデンウィークに1万6千円くらいで宿泊したホテルは、ハイシーズンは3万円くらいになっています。

ホテル・レジデンス の詳細(Booking.com)

グリンデルワルトのホテルの選び方やコスパ抜群のホテル「ホテル レジデンス」(Hotel Residence)の宿泊レビューを下記記事でご紹介しています。ホテル選びの参考にしてください。

グリンデルワルトの交通・村内バス

グリンデルワルト駅前のバス停から村内バスが出ており、村内の各所に行くことができます。
グリンデルワルト 村内バス

ホテル宿泊者は村内バスのパスをもらえ、無料でバスに乗ることができます。無料区間も下の写真で確認できます。また、施設入場料も割引になるようです。ただし、私の場合はホテルに行かないとパスを受け取れませんでしたので、行きは使えませんでした。
グリンデルワルト 村内バス パス
※クリックで拡大します

運賃は、距離によって変わるようなのでバスの運転手に確認するのが良いです。たとえば、グリンデルワルト駅からフィストのロープウェイ乗り場までは4.4CHF(半額カード利用で2.2CHF)です。

グリンデルワルト 村内バス路線・時刻表

夏期・秋期と冬期・春期で運行される路線やバスの時刻表が変わります。夏秋期と冬春期の路線・時刻表は以下のリンクで参照することができます。

グリンデルワルト村内バス 路線図・時刻表(夏秋期)

グリンデルワルト村内バス 路線図・時刻表(冬春期)

グリンデルワルトの拠点とした観光

ユングフラウヨッホ/トップ・オブ・ヨーロッパ(Jungfraujoch)

ユングフラウヨッホ観光の拠点としてグリンデルワルトに滞在される方も多いと思います。

ユングフラウヨッホ観光、ユングフラウ鉄道については、こちらの記事で詳細に紹介しているので参考にしてください。

フィルスト(First)

美しいパノラマが見渡せる展望台です。グリンデルワルト駅から10分強歩いたフィルスト行きゴンドラ乗り場(Firstbahn AG)から乗ります。料金は片道32CHFで、スイストラベルパス、スイス半額カードで50% OFFになります。乗車時間は25分です。フィルストから片道1時間のハイキングでバッハアルプゼー湖にいけます。

<出所>SwissTravelSystem公式ページ

グロッセ・シャディック(Grosse Scheidegg)

アイガーを眺めながらフィルスト方面へのハイキングができるスポットです。グリンデルワルト駅前からバスにのり40分弱で到着します。片道24CHFで、スイス半額カードなどで50%OFFになります。村内バスのパスがあれば割引(差額)になるという情報もあるので確認してみてください。
a

<出所>Grindelwald Bus公式ページ

詳細はグリンデルワルトバス公式の下記ページを参照してください。ドイツ語ページしかないのでブラウザの翻訳機能を使うと便利です。
グロッセ・シャディック行きバスの詳細

ブスアルプ(Bussalp)

村の東側にあるグロッセ・シャディックと反対の西側にあるのがブスアルプです。こちらからもフィルスト方面へのハイキングができ、東側に比べて人が少ないようです。グリンデルワルト駅前からバスにのり30分程度で到着します。片道24CHFで、スイス半額カードなどで50%OFFになります。村内バスのパスがあれば割引(差額)になるという情報もあるので確認してみてください。

<出所>Grindelwald Bus公式ページ

詳細はグリンデルワルトバス公式の下記ページを参照してください。こちらもドイツ語ページしかないのでブラウザの翻訳機能を使うと便利です。
ブスアルプ行きバスの詳細

グリンデルワルト公式サイト

グリンデルワルト公式サイト

以上、ユングフラウ観光などの拠点になるグリンデルワルドについてご紹介しました。

[PR]グリンデルワルトの人気現地ツアー


グリンデルワルト/ユングフラウ・メニュー



Booking.com

-グリンデルワルト
-, , , , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です