ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

「ブエリング航空(Vueling)」を詳しく解説ーチケット購入・オンラインチェックイン・乗り方

投稿日:2017年6月4日 更新日: LCC攻略

格安航空会社LCC「ブエリング航空(Vueling)」のチケット予約・乗り方・注意点など解説します。ブエリング航空はバルセロナを拠点とするLCCです。スペインの航空会社イベリア航空の資本下にあります。フランス パリ、イタリア ローマ、スイス チューリッヒ、オランダ アムステルダムなどヨーロッパ主要都市からスペインのマドリッド、バルセロナ、グラナダなどの都市に格安で飛ぶことができて便利です。
 スペインに行くときだけでなく、隣国のフランスやポルトガルに行くときも利用できます。私はスイスのチューヒッリから南フランスに行くため、バルセロナまで飛び、TGVでカルカッソンヌに行きました。
 


 

ブエリング航空の利用時の注意点・評判など

・ライアンエアー(Ryanair)などにある特殊なルールはないので利用難易度は高くないと思います。
・下記の通り、追加料金なしの場合10kgの手荷物1つが無料になります
・有料の座席指定をしない場合、フライトの7日前以降にオンラインチェックインが可能です。このときに座席が決まります。
・ブエリング航空の評判は、口コミなどを見ても可もなく不可もなく、無難なLCCというものが多いです。私の搭乗経験からも、まさに可もなく不可もなくという感じます。

ブエリング航空の手荷物・預け入れ荷物の規定

・手荷物(hand luggage):
⇒大きさ 55x40x20cm 、重さ 10kgまで無料(Excellenceクラスは14kgまで)
・預け入れ荷物(check-in luggage):
⇒有料で荷物1つ23kgまで(Optimaクラス、Excellenceクラスは料金に含まれる)

手荷物(ハンドキャリー)として持ち込める荷物のサイズが小さめです。このサイズにおさまるスーツケース(バックパック)でお勧めなのが H55 x W40 x D20 cmとジャストサイズのcabin zero(キャビンゼロ)です。預け入れ荷物の料金加算を避けたい場合は、下記記事を参考にしてください。

ブエリング航空の予約方法

下記リンクをクリックしてブエリング航空のサイトにアクセスします。

ブエリング航空 オンライン予約ページ

Return(往復)/Ony way only(片道)/Multiple destinations(複数の目的地)から選択し、さらに出発空港と到着空港、日付、人数を入力して Search for Flights をクリックします。

vueling reservation

候補のフライトが表示されます。ホームページの先頭からフライトを検索すると、言語を英語に指定していてもスペイン語で表示されることがあります。この場合は、トップページのメニュー「BOOK YOUR FLIGHT」から「Find your flight」を選択して、上と同じように検索してください。

クラスをBasic、Optima、Excellenceから選択します。それぞれの大きな違いは以下の通りです。

Basic:特典なし

Optima
・座席選択
・前の便に無料で変更可能
・手荷物預け:23kgまでの荷物1個

Excellence
・優良席(Excellence seat)を選択可能
・自由度の高い便変更とキャンセル
・手荷物預け:23kgまでの荷物1個
・VIPラウンジを利用可能
・チェックイン時にファストトラックを利用可能
・優先搭乗
・機内でスナックとドリンクのケータリングサービス

Basicなど安めのフライトを選択すると、上の画面のように預け入れ荷物の追加や座席指定のオプションを進めてきます。不要であれば無視しましょう。また下記は、2€払うことで現在の運賃を24時間キープするというサービスです。不要ならスルーしましょう。Continueをクリックします。
vueling reservation

搭乗者の情報として下記を入力します。
性別:Mr.(男性)/Mrs.(女性)を選択
Name:名、Surname:姓
vueling reservation

続いて、連絡先情報を入力します。氏名は Copy details of adult xをチェックするとコピーされます。
Country of residence:居住国
City of residence:住所
Dialling code:電話番号
Mobile phone:携帯電話番号
E-mail:電子メール

入力したらContinueをクリックします。
vueling reservation

座席指定の画面になります。座席指定は席のグレードによって値段が変わります。どの座席でも指定をすると料金がかかります。予約時に座席指定をしない場合のみ追加料金が発生しません。その場合、フライト7日前からオンラインチェックインができるので、そのときに座席が確定させることができます。空席があれば、複数人の場合、並びの席を確保できます。
vueling reservation

座席指定が終わると、クレジットカードでの決済に移ります。

決済が完了すると記入したメールアドレス宛に予約完了のメールが届きます。搭乗券のPDFは送信されてませんでしたが、下記で説明するオンラインチェックインをすると搭乗券をダウンロードできるようになります。予約完了メールを印刷して、空港窓口で航空券を発券することもできます。

ブエリング航空のオンラインチェックイン

有料の座席指定をすればいつでも事前のオンラインチェックインができます。一方、有料の座席指定をしなかった場合は、フライトの7日前から下記の手順でオンラインチェックインが可能になります。オンラインチェックインの手順を説明します。

予約時に届いたメールをスクロールしていくと、下記のように Get your boarding pass と書かれた部分があります。ここのCheck-in onlineをクリックします。

オンラインチェックインのページが開くので、予約メールにあるBooking Code(予約番号)、目的地、フライト日を入力して Access をクリックします。

下記の画面になります。Allocate seat(座席指定)をチェックします。

有料の座席指定をするか、Free random seat(無料のランダム席)を選択します。

Free random seatでも空があれば並び席が割り当てられます。

座席を選択して、チェックインを完了させると下記の画面になります。モバイルでチケットを見せるか、搭乗券のPDFをダウンロードできます。出国前であれば、PDFを印刷していくのが確実です。

オンラインチェックインは必須ではありませんが、無料で並び席を確実に確保したければ、上記手続きをしたほうがよいです。空港でも予約コードを伝えればチェックインが可能です。また、オンラインチェックインをして、搭乗券の印刷は空港窓口ですることも可能です。

ブエリング航空の搭乗方法

スイスのチューリッヒ空港(Zürich Airport)からスペインのバルセロナ=エル・プラット空港(Barcelona-El Prat Airport)までブエリング航空に搭乗しましたので、その様子をお伝えします。
時間が早かったせいかチェックインカウンターはガラガラでした。オンラインチェックインして搭乗券を印刷している場合は、立ち寄る必要はありません。預け入れ荷物がある場合は、こちらで預けます。
ヴエリング航空

搭乗ゲートです。手荷物サイズを測るケージがありますが、私はチェックはされませんでした。※空港や係員によって異なるので注意してください
ヴエリング航空

ビエリング航空の機体です。
ヴエリング航空

シート間隔は広くはありませんが、2時間程度のフライトで不快になるほどでもありませんでした。
ヴエリング航空

ドリンク・フードは有料です。スペイン系の航空会社だけあってイベリコ豚の生ハムがありました。ワインやスナックもセットになって12€のようです。
ヴエリング航空ヴエリング航空

以上、スペインのLCC「ブエリング航空(Vueling)」のチケット予約・乗り方・注意点などを説明しました。特に不満もありませんでしたし、上記の説明を参考にしていただければ手続きで困ることもないと思います。

格安航空会社LLCに関するこちらの記事も人気です。

ad

-LCC攻略
-, , , , , , ,

関連記事


  1. ejisone より:

    5月にバルセロナ~ニース間でヴエリング航空を利用します。詳細な説明でほんと、感謝です

    私はスマホ、プリンタを持っておらず、ノートPCのみ所有しています。ノートに保存したPDFを見せるというのは可能でしょうか?

    ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします

    • deeluxe より:

      ejisone様

      お返事が遅くなって申し訳ありません。

      空港によって違うので正確なことはいえませんが、
      ゲートの機械にPDFのQRコードを読み込ませることが多いので
      ノートPCだとちょっと不便なケースが多いかもしれません。

      プリンタがなくてもパソコンからデータを送ってコンビニで印刷できますので、
      下記のようなサービスを利用されてはいかがでしょうか。

      セブン
      https://www.printing.ne.jp/

      ローソン、ファミマなど
      https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

  2. くにたちとしあき より:

    5月にバルセロナからアムステルダムで利用します。
    搭乗券の事前印刷は必須なのでしょうか? 
    チェックインカウンターで搭乗券を発行すると手数料をとられるという声もあったので気になっています。

    • deeluxe より:

      くにたち様

      公式ページに下記の記載がありました。
      If you book the Optima or Excellence fares, or if you select a seat under the Basic Fare while booking, check-in will be instant and free of charge.
      (OptimaとExcellence faresクラス、またはBasicクラスで座席指定をした場合は、すばやくかつ無料でチェックインできます。)

      この記載からは、Basicクラスで有料の座席指定をしていない場合は、デスクでのチェックイン(発券)は料金がかかるように読み取れます。
      ですので、無料になるクラスに該当しない場合は、Vuelingのスマホアプリを使うと電子チケットをダウンロードできるので、
      事前印刷が難しい場合は、アプリを使うのはいかがでしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です