チューリッヒ トラム・バス・鉄道の切符/デイ・チケット料金、買い方ガイド【スイス】

チューリッヒ

チューリッヒ(Zürich)のバス、トラム、近郊鉄道を乗る時に必要になる切符の料金や買い方を紹介します。公共交通機関が1日乗り放題になるデイチケットについても紹介します。
Zurich tram チューリッヒ トラム

チューリッヒのトラム/バス/鉄道 の概要

チューリッヒ中心部はトラム・バスのネットワークが発達しており、観光をするのに非常に便利です。料金はZone単位で決まります。トラム・バス・電車のチケットは共通で、有効期限内なら乗り換えが可能です。チューリッヒの観光スポットは市の中心部に集中しています。中心部はZone 110になります。下記、チューリッヒ公式サイトの路線図を引用します。

下記の記事でチューリッヒで必ず訪れたい人気観光地の15選を紹介しています。この記事を見てもらうと中心地に集まっていることがご理解いただけると思います。

チューリッヒのトラム/バス/鉄道 チケットの料金

切符には、1回券(Single ticket)と24時間乗り放題のデイチケット(Day Ticket)があります。チューリッヒ中心部のZone 110は1Zoneを2Zone分にカウントする特別なエリアです。そのため、隣接するZoneのチューリッヒ空港も3Zone分の料金になります。
チューリッヒ中心部Zone110(1-2 Zone)の運賃は以下になります。

1回券(1-2zones):4.4 CHF (ハーフフェアカード適用時 3.1 CHF) 1時間有効
24時間券(1-2zones):8.8 CHF(スイスハーフフェアカード適用時 6.2 CHF) 24時間有効

見てお分かりのように24時間有効なデイチケットが1回券を2回分と同じ値段です。2回乗れば元が取れますし、切符を買う手間などを考えてもデイチケットがお勧めです。デイチケットなら歩きつかれた時にトラムを1駅乗るということも気軽にできます。

乗り放題に加えて、美術館・博物館の入場が無料・割引になるチューリッヒカード(Zürich Card)というトラベルパスもあります。有料の美術館・博物館を数箇所周る場合は、こちらのほうがお得になります。チューリッヒカードは、チューリッヒ中心部(Zone 110)だけでなく隣接エリア(上の地図参照)も乗り放題になります。詳細は下記の記事を参考にしてください。

隣接エリアを含めて乗り放題になる 9 O’Clock day pass というチケットがあります。月曜から金曜の朝9時から夕方5時まで有効なパスです。価格は26CHF(2等)です。美術館・博物館の入場が無料・割引もついたチューリッヒカード24時間券の24CHFより高いので、こちらを購入するメリットはありません。

チューリッヒのトラム/バス/鉄道 チケットの買い方

トラムの駅などにある自動券売機でチケットを購入します。

下記の画面になります。1日券(Day Pass)を購入するときは、Day Pass 24hを押します。メニューには、ZürichCARDのボタンもあります。
チューリッヒ トラム チケット

次の画面になります。チケットの種類を選択することができます。スイスハーフフェアカードを持っている場合は、1/2のボタンを押します。複数人のチケットを購入するときは、Several ticketsを押します。
チューリッヒ トラム チケット

ハーフフェアカード、通常料金ごとに購入枚数を選択します。選択し終わったら、クレジットカードやキャッシュで料金を支払います。チューリッヒ トラム チケット

下記のようなチケットが発券されます。

チューリッヒのトラム/バス/鉄道 チケットの乗り方

切符は利用開始時に打刻する必要があります。自動券売機の画面の横 左側にチケットを入れる装置がついており、これで打刻できます。
停留所への到着時間も表示されるので安心して待つことができます(若干、誤差はありますが)。

乗り換えなど路線は、他の都市同様にGoogle Mapで調べるのがお手軽です。

以上、チューリッヒのバス、トラム、近郊鉄道を乗る時に必要になるチケットの料金や買い方を紹介しました。デイチケットを活用してお得にチューリッヒを満喫してください。

チューリッヒに関するこちらの記事も人気です。

[PR]チューリッヒ発の人気現地ツアー
世界遺産の名峰「ユングフラウ」へ登山列車ユングフラウ鉄道で行くツアーや、スイスの鉄道料金が半額になるスイスハーフフェアカードが人気です。

-チューリッヒ
-, , , , , , , , , , , ,

関連記事


  1. 福島倫 より:

    チューリッヒに行って来ました。
    トラムの停留所 自動券売機での買い方について質問です。
    一日券 zone110以外の買い方を教えて下さい。どのボタンを押すかわかりませんでした。
    zone3,4,5も知りたいです。
    ちなみに チューリッヒ中央駅の券売機では買うことが、できました。
    語学が苦手ですが、このページのお陰で楽しんで来ました。

    • deeluxe より:

      コメントありがとうございます。実際の自動券売機で試すことができないのでネットで調べてみました。
      下記URLの動画を見ると、0:53あたりで「チューリッヒ外までのチケットを購入したい場合は、Zone Upgrades(ゾーンのアップブレード)をタッチする」と説明しています。不確かな情報で申し訳ありませんが、自動券売機の最初の画面の右上にあるZone Upgradesを押すとZone110以外も選択できるようです。なお、チューリッヒのトラム停留所の自動券売機では、出発地点が自動的にチューリッヒになっています。他の出発地点のチケットを購入する場合は、同画面の下中央のボタンChange Depature(出発地点を変更)をタッチすると変更できそうです。

      https://www.youtube.com/watch?v=-AlwgsQ-ySw

      チューリッヒ旅行を楽しむのに少しでもお役に立てたのであれば、とてもうれしいです。

      • 福島倫 より:

        わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
        英語も中学生程度の婆さんが、一人で街を歩けたのは、
        貴方の様うな方のおかげです。
        トラムのチケットを買う、実践すべくチューリッヒに行ってみます。

  2. Hoi より:

    夏に行こうと計画中です。貴サイトはとても詳しく大変参考になります。ありがとうございます。
    さて、チケットの買い方について確認したいのですが教えていただけませんでしょうか。
    チューリヒ空港には夜に到着し、翌日市内を歩きたいと思っています。
    空港で3ゾーンのデイパスが買えるならそれが便利かと思いました。
    空港の券売機で、Day Pass、Zone upgrades から3ゾーンを選択、ハーフカードを所持しているので1/2を選択、Several tickets から人数を選択、その後決済に進む時にどこのボタンなのかがわかりません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • deeluxe より:

      Hoi様

      コメントありがとうございます。

      人数を選択し「To pay 金額」と表示されたら、その時点で支払い可能な状態になっています。
      クレジットカードの読み取り機には、クレジットカードを挿入するようにガイドメッセージがでます。

      一点、懸念事項があります。
      本記事では、Zurich市内にある自動券売機の利用方法を解説していますが、
      空港に、このタイプとは異なる券売機が設置されている可能性があります。
      その券売機でもデイパスの購入は可能だと思うのですが、手順が異なる可能性があります。
      この場合、窓口で購入いただくのが確実かと思います。

      以上、ご参考になれば幸いです。

  3. KOTA より:

    こんにちは。
    この夏チューリッヒに行くのですがチケットの購入後について質問です。
    刻印についてなのですが
    DAYパスは購入後1回だけ刻印機に通せばいいのですよね?
    また有効化してから24時間有効でその日の夜24時に時効になり
    次の日は無効になる、ということではないですよね?
    過去イタリアで検札に会い、わりと頻繁に検札を行っていると思っているので
    ちょっと言葉に不安があるため質問させていただきます。

    • deeluxe より:

      KOTA様

      チューリッヒ現地で確認したのがかなり前になりますので最新情報を確認できていません。ごめんなさい。

      一般論で言いますと、打刻は1回で大丈夫だと思います。
      検札は有効化されたチケットを持っているか確認するので、その証拠(利用開始時間)が残って入れば問題になることはないと思います。

      券売機にもDay Pass 24hと書いてあったので、これが変わっていなければ24h有効だと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です