ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

ノルウェー鉄道(ノルウェー国鉄NSB)のチケット予約・購入 徹底解説

オスロ ノルウェー

ノルウェー鉄道(ノルウェー国鉄NSB)のチケットを日本からオンライン予約・購入する方法を解説します。フィヨルドなど美しい景観の多いノルウェーでは鉄道の車窓からもさまざま景色が楽しめます。特に人気があるのは、オスロ中央駅(Oslo S)-ベルゲン(Bergen)間の森林地帯を走るベルゲン急行(ベルゲン鉄道:Bergen Railway)や、ミュルダール(Myrdal)-フロム(Flåm)間の山岳地帯を走るフロム鉄道(Flam Railway)です。ノルウェー国鉄NSBには、早割チケットminiprisがあり、これを活用することで割引価格で乗車することもできます。またフィヨルド観光では、周遊チケット ノルウェーナットシェル(Norway in a nutshell)を活用するとお得に旅行することができます。この記事では、ノルウェーナットシェルについても解説します。

ノルウェー国鉄NSBの鉄道チケットのオンライン予約・購入方法

ノルウェー国鉄NSBのチケット予約・購入の手順を説明します。ネットでは、NSB公式サイトでは日本発行のクレジットカード(VISA,MASTER)で決済に失敗するという情報もあります。ですので、本記事では失敗が少ないとされるPayPalでの決済方法もご紹介します。PayPalはクレジットカードがあれば利用できますので、VISAやMASTERで決済してうまくいかない場合に使ってみることをお勧めします。
ノルウェー国鉄NSBの予約手続きは英語で進める必要がありますが、手順を詳しく紹介しております、英語での手続きが心配な方は日本語で購入手続きができる下記レイルヨーロッパ ジャパンのサイトが便利です。駅名などの入力も日本語(例:オスロ、ベルゲンなど)に対応しており便利ですし、値段も公式サイトとほぼ変わりません。ただし、チケットの郵送料・手数料がかかります。英語で問題なければ、公式サイトでの購入がお得です。また前述のように、日本発行のクレジットカードで決済に失敗しPayPalの登録も面倒だという場合は、レイルヨーロッパを使うと時間と手間を節約できます。

レイルヨーロッパ ジャパンでチケットを予約する

レイルヨーロッパでは料金が割引になるキャンペーンを時々実施してクーポンコードを発行しています。現在「今だけ秋キャンペーン」が実施され、購入金額に応じて最大10,500円割引になります(2017年10月24日まで)。キャンペーンの詳細は下記記事でご紹介していますので参考にしてください。

それではノルウェー国鉄NSBサイトで予約方法を説明します。下の説明では、パソコンでの予約方法を説明しています。スマホからもほぼ同じ手順で予約できます。人気路線であるオスロ中央駅(Oslo S)-ベルゲン(Bergen)間のベルゲン鉄道を例に説明します。同じ方法でミュルダール(Myrdal)-フロム(Flåm)間のフロム鉄道も予約できます。

最初に、下のノルウェー鉄道NSB公式サイトのリンクをクリックしてください。

ノルウェー鉄道NSBサイト

最初の画面では乗車予定の電車の情報を入力します。まず出発駅(Oslo S:オスロ中央駅)、到着駅(Bergen:ベルゲン)を入力します。Single journeyをクリックするSingle/Round Trip(片道/往復)を選択できます。わかりにくいですが、乗車日と時刻もSingle journeyをクリックすると指定できます。Travellers(人数)も指定できます。入力したら、View train times and faresをクリックします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

検索された便が表示されます。出発時刻(Depature)と到着時刻(Arrival)およびStandard price(標準価格)とLowest price(最安価格)が表示されます。Standard Priceは基本的にどの列車も同じ価格になります。Lowest priceはノルウェー鉄道のminiprisという割引切符になります。miniprisは便によって割引価格が変わります。また、指定便しか乗車できず購入後4時間を経過すると返金、便の変更ができないという制限があります。乗車する便の料金クラス(Standard price/Lowest price)をクリックします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

Lowest price(minipris)を選択すると、下の画面のように Non-refundable after 4 hours. (4時間以降は返金不可)と表示されています。画面右下のNEXTをクリックします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

座席のグレードの選択になります。Standard seat(標準)、NSB Familie(子供がいる家族用)、NSB Komfortから選択します。Familieは独立したプレイルームや子供向けの本や映像を利用できます。Komfortは90NOKの追加料金で、電源、新聞、無料のコーヒー・紅茶のサービスが付きます。選択したらNEXTをクリックします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

次はユーザ登録画面になります。NSBのユーザ登録をしていない場合は、Continue without logging in(ログインせずに続ける)をクリックします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

次にチケットの受け取り方法を選択します。わかりやすいのはメールにPDF(電子チケット)が添付されるPDF-Ticketです。小額なチケットは、PDF-Ticketが選択できない場合があります。この場合は、At the station/ticket machine/app(駅の窓口/自動券売機/アプリ)が便利です。ノルウェー国鉄NSBのスマホアプリを使うチケットを簡単に受け取れるので、その方法を後で説明します。チケットの受け取り方法を選択した後は、名前(Name of traveller)を名、姓の順に入力します(PDFチケットの場合)。また、電話番号の入力を求められますが、I do not have a Norwegian mobile phone number(ノルウェーの携帯電話番号を所持しない)をチェックすれば良いです。メールアドレス(E-mail address)はPDFの送付先になるので間違えずに入力しましょう。下の画像の一番下 Yes, I would like to create a profile on nsb.no.はユーザ情報登録をするかの確認です。ユーザ情報の登録は、アプリでのチケット受け取りやチケットのキャンセルに便利なので登録しておくことをお勧めします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

Yesにチェックすると、ユーザ情報を追加で入力します。First name(名)、Surname(姓)、Password(パスワード)、Date of birth(誕生日)を日・月・年順に、Country(国)にJapanを選択します。入力が終わったらNEXTをクリックします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

次に支払い方法の選択になります。MasterやVISAなど主要なクレジットカードやPayPalを選択できます。MasterやVISAでも購入できると思いますが、カードによっては決済に失敗することもあるようです。このような場合は、PayPalの支払いが便利ですので、ここではPayPalでの支払い方法を説明します。I have read and accept NSB’s conditions of terms(使用許諾に同意する)をチェックしたら、NEXTをクリックします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

PayPalはクレジットカードを使った支払いサービスです。初期費用・月額手数料・新規登録は無料でクレジットカードがあれば利用できます。PayPalについての詳細および登録方法は下記PayPalの公式サイトを参考にしてください。
PayPalについての説明(公式サイト:日本語)

ログイン画面からPayPalのID、パスワードでログインします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

支払い内容を確認し、「同意して続行」をクリックします。クリックすると支払いが完了します。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

レシート画面になります。受け取り方法にAt the station/ticket machine/appを選択した場合、下の画面のPick-up codeが必要になります。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

以上が、ノルウェー国鉄NSB公式サイトでのチケット予約・購入方法です。

ノルウェー国鉄NSBスマホアプリでのチケットの受け取り方法

小額チケットはPDFが送付されないのでチケットは駅の窓口、自動券売機で受け取るか、ノルウェー国鉄NSBスマホアプリで受け取ります。ここではスマホアプリで受け取る方法を解説します。まずノルウェー国鉄NSBの公式アプリを下記リンクからダウンロードします(iPhone用かAndroid用)。日本からもダウンロードできます。下記アイコンのアプリです。
ノルウェー鉄道 NSB

iPhone/iPad用 ⇒ AppStoreでダウンロード
Android用 ⇒ Google Playでダウンロード

アプリを起動すると下の画面になります。アプリでチケットを受け取るには、上の手順でユーザ登録したIDとパスワードでログインする必要があります。ログインするためにProfile(プロフィール)をタップします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

Profile(プロフィール)画面でユーザ登録のときに入力したメールアドレスとパスワードを入力し、LOG INをタップします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

ログイン後、最初の画面に戻ります。今度は、View Ticket(チケットを見る)をタップします。そうすると下の画面になります。真ん中のI got a pickup codeをタップします。Pickup codeを入力する画面になるので、購入後に送られてくる電子メールに書かれているpickup codeを入力します。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

コードを入力すると、下の画面になります。下矢印をクリックするとチケットをダウンロードします。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

チケットのダウンロードが完了後、チケットの詳細情報を見ることができます。日本でこの作業を行うと、アプリの時間設定がおかしいという警告がでます。下の画目でも、チケットの後ろ側に時間設定がおかしいという警告が表示されています。これは、スマホの時間設定が日本時間になっていると表示されるメッセージです。現地に行きノルウェーの時刻設定になると表示されなくなります。または、スマホの設定でタイムゾーンの設定を日本からノルウェーのオスロに変更すると表示されなくなりました。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

以上、NSB公式スマホアプリでのチケットの受け取り方を説明しました。NSB公式アプリではチケットの予約もできます。最初の画面のメニューでTrain journeyをクリックすると、下の画面になります。この画面で出発駅、到着駅の順に入力すると、パソコンと似た手順でチケットの予約・購入ができます。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

ノルウェー国鉄NSBのチケットのキャンセル方法

ノルウェー国鉄NSBで予約したチケットのキャンセルはスマホを使うと簡単にできます。上で説明した手順にしたがってチケットをアプリにダウンロードします。チケット確認画面を表示すると、下の画像のようにCancel ticket(チケットをキャンセルする)があります。タップするとチケットがキャンセルされ、返金がなされます。上で説明したPayPal支払いの場合、キャンセルの手続き後、すぐPayPayで支払いがキャンセルされ返金されたとのメールが届きました。早割チケットminiprisは、購入後4時間経過するとキャンセルできないので注意しましょう。
ノルウェー鉄道 NSB 予約

ノルウェーのフィヨルド観光 ノルウェー ナットシェルを安く予約

ノルウェー旅行で欠かせないのはフィヨルド観光です。特に人気のは、ノルウェーナットシェル(Norway in a nutshell)という周遊パスでオスロ-ベルゲンを移動するコースです。ベルゲン鉄道、フロム鉄道の2大人気鉄道に乗ることができ、世界遺産に登録されている「ネーロイ・フィヨルド」をフィヨルド観光船で観光できるという、いたれりつくせりのコースです。
周遊パス「ノルウェーナットシェル」は、ノルウェー国鉄NSBのサイト、または現地ツアー予約サイトVELTRAで予約できます。最も安い料金は、NSB公式サイトが1890NOK、VELTRAが1,890.53NOKとほぼ同額です。VELTRAではポイントが付く分、金額面では割安になります。またVELTRAは手続きが日本語になります。NSB公式サイトは、その場で空席が確認できるので直前の予約に向いています。また、座席を具体的に指定することも可能です。NSB公式サイトで空き席状況を確認し、VELTRAで予約するのが賢い作戦かもしれません。
ノルウェーナットシェルの標準的なコース(オスロ <-> ミューダル <-> フラム <-> クドヴァンゲン <-> フォス <-> ベルゲン)に関して概要を説明します。オスロ発⇒ベルゲン着ルートでは、フィヨルド遊覧でプレミアムボート(新型船)で選択するか、スタンダードボート(旧型船)を選択するかで発着時間が変わります。プレミアムボートを選択すると300NOK高くなります。

オスロ発 ⇒ ベルゲン着 のコース
 プレミアムフィヨルドボート(新型船) ⇒ オスロ6:25発-ベルゲン18:55着
 スタンダードフィヨルドボート(旧型船) ⇒ オスロ8:25発-ベルゲン21:01着

ベルゲン発 ⇒ オスロ着 のコース
 プレミアムフィヨルドボート(新型船)、スタンダードフィヨルドボート(旧型船) ⇒ ベルゲン08:43発-オスロ22:35着

ベルゲン発 ⇒ オスロ着コースは、オスロ着が22:35と遅くなります。早めに到着したい方は、オスロ発⇒ベルゲン着ルートをお勧めします。また、フィヨルド観光船とフロム鉄道は予約制なので、予約をできないと乗車・乗船できません。以下で、それぞれの予約方法の概要を説明します。

VELTRAでノルウェー ナットシェルを予約

下記のリンクをクリックして予約ページを表示します。

ノルウェー ナットシェル予約ページを表示(VELTRA)
icon

コースを選択し、予約する日付を選択するだけなので戸惑うところは少ないと思います。途中、下記のような説明が多いページがあります。希望する便に空席がない場合も予約するか、という確認が中心です。予約されてしまうとキャンセル料がかかります。ですので、事前に下記のNSBのサイトで希望日に空席があるか確認しておくと安全だと思います。

ノルウェーナットシェル 予約

NSB公式ホームページのノルウェーナットシェルの予約

予約の手続きは基本的に鉄道の予約と同じです。下記リンクをクリックするとNSB公式ホームページのノルウェーナットシェルの予約が表示されます。

ノルウェーナットシェルの予約(NSB公式サイト:英語)

最初に出発地を選びます。次に、希望するルートを選択する下記の画面になります。ノルウェーナットシェルとはルートが異なるソグネフィヨルド・ナットシェルも選択できます。クリックするとルートの詳細が表示されますので確認してください。
ノルウェーナットシェル 予約

下記の画面で座席指定ができます。座席指定は無料です。Select seatをクリックして指定できます。
ノルウェーナットシェル 予約

注意:NSB公式サイトでは、プレミアムフィヨルドボートの利用になるオスロ6:25発の便でも決済直前まで料金が1890NOKとなっています。プレミアムフィヨルドボートのコースは通常料金が2190NOKになるはずです。実際に決済まで完了させていないので決済時に2190NOKになるかもしれません(未確認)。NSBのシステムのミスで追加請求されるケースもありえるので注意してください。

ソグネフィヨルド観光・ベルゲン鉄道/フロム鉄道 乗車レポート

下記の記事では、ノルウェー・ナットシェルを使ったソグネフィヨルド観光やベルゲン鉄道・フロム鉄道に乗車した体験レポートなどをご紹介しています。参考にしてください。

以上、ノルウェー鉄道(ノルウェー国鉄NSB)のチケットを日本からオンライン予約・購入する方法を解説しました。

ノルウェーに関するこちらの記事も人気です。

ad

-オスロ, ノルウェー
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事


  1. 鈴木 八千子 より:

    こんにちは
    7月にノルウェーに一人で出かけます。
    ベルゲンからハダンゲルフィヨルド゙、ソグネフィヨルドを回りオスロに向かいます。
    途中で訪れたい場所があり、ナットシェルの固定された時間割で行動ができません。
    時間を変えて予約はできないようなので個別にとることにしました。
    どうすればいいか調べていたところ、こちらのサイトで詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
    そこで質問させていただきたいのですが、

    1.フロム鉄道ですが、チケットの乗車予約はできても座席指定はできないのでしょうか?
     できないと書かれていたり、最近は指定になったと書かれていたりします。

    2.バス路線を個別に先に予約することはできるのでしょうか?
     ナットシェルの場合は全てのチケットが組み込まれていますし、
     鉄道、船にいたっても予約できるのでバスも事前予約できるのか、とも思うのですが?

    もしご存知でしたら、お教えいただきたくお願い致します。

    鈴木

    • deeluxe より:

      鈴木様

      コメントありがとうございます。
      ご質問いただいた点、私が可能な限り情報を調査しました。
      確実な情報とは言い切れませんが、参考にしていただけば幸いです。

      > 1.フロム鉄道ですが、チケットの乗車予約はできても座席指定はできないのでしょうか?
      >  できないと書かれていたり、最近は指定になったと書かれていたりします。

      ノルウェー鉄道(NSB)のサイトでフロム(Flåm) – ミュルダール(Myrdal)の予約をすると、
      座席指定ができないので、「予約は必要ですが自由席のため座席指定はできない」のだと思われます。
      旅行代理店のサイトなどを参照しても、このように書かれているのでこの確率が高いと思います。

      > 2.バス路線を個別に先に予約することはできるのでしょうか?
      >  ナットシェルの場合は全てのチケットが組み込まれていますし、
      >  鉄道、船にいたっても予約できるのでバスも事前予約できるのか、とも思うのですが?

      私が乗車したバスは、下記記事の通りナットシェル用と書かれたバスでしたが、
      Voss – Gudvangen は通常のバスもあるようです。

      http://etravel.ciao.jp/travel/2017/11/23/norway_in_a_nutshell_fjord/

      下記のページにアクセスし、Fromに Voss stasjon (Voss駅)、To Gudvangen kai(クドヴァンゲン港)と
      指定して検索すると、バスの便が表示されます。

      https://www.skyss.no/en/timetable-and-maps/travel-planner/

      このバスが私が乗車したナットシェル用と書かれたバスと同じなのかわかりませんが、
      ナットシェル購入者以外も乗車できるバスがあるようです。
      このバスは事前予約ができないようですが、
      ドライバーに料金を払えば乗車できるようです。

  2. S吉 より:

    こんにちは。ベルゲン鉄道に乗りたくて予約方法を検索しておりましたら本ページにたどり着きました。一度予約したチケットをキャンセルして時間変更して再度取り直したいのですが、ご解説頂いているスマホアプリからのキャンセル方法で、Pickup codeを入力すると、”The code you entered can’t be downloaded to the app.”と表示されます。予約時に送られてきたE-mailの”All trip details”をクリックして展開される画面を見ると”The receipt is not a valid ticket.”と表示されているのと関係ありますでしょうか?予約したチケットの種類はStandard Priceです。スマホアプリからでもPCからでもcancelの方法が知りたいです。ご教授頂きたくお願いします。

    • deeluxe より:

      S吉様

      コメントありがとうございます。伺った状況は通常のケースと異なるように思われます。
      Pickup codeが入力できないと、キャンセルもできないので、別の方法を試す必要があります。
      電子メールからのキャンセルを試みようと、私が過去に購入したときに送付された電子メールで
      All trip detailsをクリックしたところ、NSBのページに飛び通常の画面が展開されました。

      推測ですが、通常と異なる理由が2つ考えられます。

      ①ベルゲン鉄道はNSB標準のチケットの取り扱いと異なる

      ⇒送られてきたメールに下記のメッセージが書かれていますでしょうか。

      You can pick up your ticket at the station, at a ticket machine or using the NSB app. Read more at nsb.no

      書かれていれば、ベルゲン鉄道も通常と同じように取り扱えるということになります。
      したがいまして、下の②の可能性が高くなります

      ②NSBのシステムエラーでチケットの発行が正常に実施されていない

      ⇒この場合、NSBに確認するのが確実かと思います。NSBのサイトからチャットで問い合わせができるようなので、
       Pickup codeがアプリで無効となる旨、伝えて調べてもらうのが良いと思います。
      ※NSBのサイトの下のほうに Chat with us というリンクがあり、そこからチャットができます

      以上です。明確な回答でなく申し訳ありません。

      • S吉 より:

        PCサイトでCancel the journeyリンクを押下しても”The receipt is not a valid ticket.”が表示されるページに遷移します。

        mailにYou can pick up your ticket at the station, at a ticket machine or using the NSB app. Read more at nsb.noのきさいはございませんでした。

        アドバイス頂いた通りチャットでキャンセルをお願いしました。あっさりやってくれました。悶々とネット上を右往左往して悩むよりもチャットの方が速いですね。ありがとうございました。

        • deeluxe より:

          S吉様

          解決したようで安心しました。通常の切符は、
          You can pick up your ticket at the station, at a ticket machine or using the NSB app. Read more at nsb.no
          (駅かNSBアプリでチケットを取得することができます)
          と記載されていて、アプリでチケットを取得・キャンセルできます。

          ベルゲン鉄道の切符に上の指示が記載されていなかったとすると扱いが違う可能性がありますね。
          もしかしたら、メールに別の指示が記載されているかもしれません。

  3. ぶんたろう より:

    こんにちは。
    9月にナットシェルを利用してソグネフィヨルドにベルゲン発着で行こうと考えています。
    そこで幾つかのことを教えてください。
    1.予約はいちおう入れておいて、天気に応じて日にちをずらそうと考えているのですが、キャンセル料のようなものは取られてしまうのでしょうか。取られるのであればいくらぐらいなのでしょうか。
    2.ベルゲン~ミュールダールの列車を1本早めて7:57発で行き、ミュールダールで少し余裕を持ちたいのですがナットシェルでは可能でしょうか。
    以上、事前にわかると助かります。

    • deeluxe より:

      ぶんたろう様

      ご質問の件、調査してみました。

      >1.予約はいちおう入れておいて、天気に応じて日にちをずらそうと考えているのですが、キャンセル料のようなものは取られてしまうのでしょうか。取られるのであればいくらぐらいなのでしょうか。

      公式サイトで予約した場合、利用規約のページにキャンセルについて下記のように記載されていました。

      What happens if you wish to cancel?
      Cancellations can be made by contacting the sales outlet.

      Daytrips and tours excluding accommodation: If daytrips or tours that do not include accommodation are cancelled at least one day prior to departure, you will receive a refund for unused tickets equal to 75% of the purchase price. No refunds will be made for trips cancelled later than one day prior to departure. A handling fee of NOK 40 will be charged. Partly used tickets will not be refunded.

      宿泊予約を伴わない日帰りの場合、前日までキャンセルは可能なようです。
      ただし、キャンセルした場合、購入料金の75%のみの返金となり、NOK 40も手数料として取られるようです。
      この条件ですと気軽にキャンセルはできなさそうですね。

      > 2.ベルゲン~ミュールダールの列車を1本早めて7:57発で行き、ミュールダールで少し余裕を持ちたいのですがナットシェルでは可能でしょうか。

      全席指定の便でなければ大丈夫なはずですが、7:57発の便を調べたところ、座席指定が可能なRegionの列車でした。
      大変申し訳ないのですが、この便に自由席があるかないか情報がないため、乗車可能かは確実なことがいえません。

      • ぶんたろう より:

        deeluxe様

         早速の返信、ありがとうございました。
         その部分が見つけられていませんでした。大変助かりました。
         こうなると事前に日にちをFixしてしまうか、満席のリスクを負って
        直前購入するか悩みます。9月後半とはいえグッドシーズンなので、
        事前になりそうですが・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です