チューリッヒのおすすめホテル・宿泊料の相場【スイス】

チューリッヒ

スイスの首都チューリッヒ(Zürich)で安くて満足度の高いホテルを探すための方法を解説します。物価の高いスイスでは気をつけて節約しないと旅行代金がかなり高くついてしまいます。中でもお金がかかるのがホテル代です。ここでは、チューリッヒのお勧めのホテルとして、値段の割に広くてキレイな場合が多いアパートメントホテルをご紹介します。アパートメントホテルは格安で広いというメリットがある反面、普通のホテルとちがって利用方法が難しいところもありますので対策も解説します。私が実際に宿泊したお勧めのアパートメントホテル iQ130 Hotel(iQ130 ホテル)もご紹介します。
チューリッヒ お勧めホテル zurich hotel

チューヒッリのホテルの相場

チューリッヒのホテルは、宿泊料の高い順に通常のホテル、アパートメント、ホステル/ゲストハウス(ドミトリー)になります。満足度が高く安心して泊まれるホテル(Booking.comで顧客評価が8以上)のホテル宿泊料の相場は下記の通りになります。

通常のホテル:20,000円~
アパートメント:11,000円~
ホステル・ゲストハウス(相部屋、共用バスルーム):10,000円~

チューリッヒのホテルを検索(Booking.com)

物価の高いスイスの首都チューヒッリでは通常のホテルは2万円~と、他の国ではちょっとした高級ホテル並みの値段になります。そこでお勧めするのがアパートメントタイプのホテルです。アパートの一室を宿泊用に貸し出すタイプの宿泊施設です。ホテルと違ってフロントがなく、管理人が常駐していないというところもありますが、皿やコンロなどキッチンの機材や洗濯機などがそろっており、普通のマンションのように滞在できます。この記事の後半では、実際に滞在したお勧めのアパートメント(ホテル)をご紹介します。相部屋やバスルームの共用も問題ない、という方はホステル・ゲストハウスを選ぶと格安に泊まれます。

チューリッヒのお勧めの宿泊エリア

チューリッヒは下記の記事でご紹介しているように観光の見所がチューリッヒ中央駅の南側の旧市街に集中しています。ですので、旧市街にホテルを取れば、徒歩で観光スポットを巡ることができて便利です。しかし、旧市街のホテルは相場が高めです。チューリッヒ中央駅から近く、比較的コスパの良いホテルがあるのが西側のエリアです。チューリッヒはトラムが発達しているので移動にも困りません。

チューリッヒおすすめのアパートメントホテル iQ130 Hotel

上で説明した条件にマッチしたホテルがiQ130 Hotelでした。立地もチューリッヒ中央駅の西側エリアにあり、31番トラムを使って10分ちょっとで着きます。料金も2泊で2万円ちょっとと立地などの条件を考えると格安でした(現在は少し値上がりしているようです)。

下の写真のように部屋は広さもあって、ベッドも清潔感がありました。
チューリッヒ お勧めホテル zurich hotel

ソファーのある窓からはチューリッヒの閑静な裏通りの景色をのんびり眺めることもできます。
チューリッヒ お勧めホテル zurich hotel

キッチンもキレイで最低限の道具はありました。ただし、湯沸しポットがありませんでした。管理人さんに頼めばもってきてくれるかもしれません。
チューリッヒ お勧めホテル zurich hotel

シャワールームも清潔でオシャレです。ドライヤーがなかったのですが、管理人さんに頼んだら探して持ってきてくれました。
チューリッヒ お勧めホテル zurich hotel

トラムの停留所を降りて1~2分です。近くにバーなどがあるので夜は多少物騒な感じもありました。
チューリッヒ お勧めホテル zurich hotel

チェックインに関して事前に届いたメールには、電子キーボックスに暗証番号を入力してキーを受け取る、と記載されていました。が、実際にホテルに到着してキーボックスを探していたところ、2階から気のよさそうな管理人さんから「あがってきて」と声をかけられました。結局、2階の事務所で普通にチェックインの手続きをし、管理人さんに部屋の案内もしてもらいました。以前は、ホテルのホームページの注意点に、電子キーボックスのことが記載されていましたが、今は記載がないようなので、普通に事務所でチェックインになったのかもしれません。チェックアウトは入口にあるキーボックスにキーを返却すればよいです。

立地も良く、1泊1万円程度と格安で泊まれ、広さも清潔感も問題ないという満足度の高いアパートメントホテルでした。管理人さんもフレンドリーで親切でした。唯一の難点は、上で書いたように夜、多少物騒な感じがある点でしょうか。夜物騒な感じがあるのは、他のホテルも同じだとは思いますが。その他、Hotel iQ130の詳細は、下記Booking.comやExpediaのページを参照してください。

チューリッヒ Hotel iQ130の詳細を見る(Booking.com)

チューリッヒ Hotel iQ130の詳細を見る(Expedia)

Expediaで予約する際は利用できるクーポンコードについては下記記事を参考にしてください。

iQ130 Hotelの情報

チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
住所:Schöneggstrasse 31 4. Aussersihl Zurich, 8004, Swiss
電話:+33468250560
注意点:現金での支払いはできません。チェックイン時にクレジットカードでデポジットを支払う必要があります

■地図

チューリッヒに関するこちらの記事も人気です。

[PR]チューリッヒ発の人気現地ツアー
世界遺産の名峰「ユングフラウ」へ登山列車ユングフラウ鉄道で行くツアーや、スイスの鉄道料金が半額になるスイスハーフフェアカードが人気です。

-チューリッヒ
-, , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です