クラクフのホテルの選び方・お勧めのお安めホテル【ポーランド】

クラクフ

ポーランドの古都クラクフ(クラカウ)のホテルの選び方についてエリア宿泊料の相場などを解説します。また、宿泊料が安めで満足度が高いお勧めのアパートメントホテル「ラウンジ アパートメンツ(Lounge Apartments)」をご紹介します。
ポーランド クラクフ ホテル

クラクフのホテル お勧めエリア

クラクフの見所は、繊維会館、聖マリア教会などが旧市街エリアに集中しています。下の地図の赤い枠が古くは城壁で囲まれていた旧市街のエリアです。ヴァヴェル城も旧城壁に接しています。
ポーランド クラクフ ホテル

<出所>Booking.comとOpenStreetMapより作成

旧市街は広くなく、端から端まで約20分で歩けます。交通の基点クラクフ本駅も旧市街の端から徒歩で数分のところにあります。ですので、旧市街(赤く枠で囲われたエリア)の中のホテルがベストです。旧城壁の中でなくても歩いて遠くない範囲であれば、観光するのに不便はありません。クラクフ本駅のある北側にあるとヴァヴェル城のある南側で便利なのは、クラクフ本駅に近い北側だと思います。というのも、クラクフは周辺にアウシュヴィッツ強制収容所などの見所が多くあり、クラクフを基点に足を延ばして観光することが多くなります。この場合、バスがクラクフ本駅のバスターミナルから出発するので、本駅に近いほうが便が良くなります。南もカジミエシュ地区というオシャレなお店が多くある人気のエリアがあります。クラクフから遠出をすることが少なければ、こちら側にホテルを取るのも悪くないと思います。

旧市街の中心「中央広場」です。繊維会館、聖マリア教会などがあります。レストランも多く、夜遅くまで賑やかなので、滞在に便利なエリアです。
ポーランド クラクフ ホテル

クラクフ本駅には大きいショッピングセンターがあるので、本駅そばは移動にも買い物にも便利です。
クラクフ中央駅

クラクフのホテルの相場

物価の安いクラクフでは、立地、顧客の評価とも高いホテルに格安で宿泊することができます。旧市街、★3ランク以上、高評価(Booking.comで評価8以上)の条件を満たすホテルでも6,000円くらいから探すことができます。アパートメントホテルであれば、もっと安く4,000円くらいから高評価のホテルを予約可能です。共用バスルームで問題なければ、2,000円台からあります。物価が安いので少し贅沢すれば、かなり満足度の高いホテルに宿泊できると思います。

クラクフのホテルを検索(Booking.com)

クラクフのホテルを検索(Expedia)

Booking.comの方が安くホテルを予約できるケースが多いと思います。割引キャンペーンなどBooking.com(ブッキングドットコム)でホテルを安く予約する方法は下記記事を参考にしてください。

エクスぺディア(Expedia)でもクレジットカード提携のクーポンを活用すると最大9%OFFになります。ホテルによってはBooking.comより安いこともあります。以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

クラクフのお勧めホテル「ラウンジ アパートメンツ」

クラクフ観光で実際に選んだホテルは旧市街の外ですが、旧市街まで歩いて数分の「ラウンジ アパートメンツ(Lounge Apartments)」です。厳選した結果、このホテルにしたポイントは以下です。
・旧市街まで徒歩2分という好立地
・クラクフ本駅まで徒歩15分なのでクラクフから遠出するのに便利
・Booking.comで8.8という高評価
・5,000円~のリーズナブルな価格
・アパートメントタイプのホテルではあるがフロントがある

Salvator Superior Apartmentsの詳細を確認(Booking.com)

Salvator Superior Apartmentsの詳細を確認(Expedia)

ラウンジ アパートメンツは、クラクフ本駅から徒歩15分です。旧市街のバルバカンから歩いて5分の好立地です。旧市街の観光はほど徒歩で移動できました。メインストリートでない比較的静かな道沿いにあります。
ポーランド クラクフ ホテル

入口は目立ちません。クラクフの市街全般がそうですが、歴史を感じさせる概観の建物です。
ポーランド クラクフ ホテル

アパートメントタイプですが、通常のホテルと同じようにフロントがあり、フロントの対応もともて親切でした。さすがBooking.comで高評価のホテルです。
ポーランド クラクフ ホテル

部屋は最上階のロフトでした。部屋は十二分の広さでした。5,000円台でこんなホテルに泊まれるのですから、ポーランドの物価の安さは本当に素晴らしいです。天窓から光が入って心地よかったです。インテリアも良い感じにオシャレでした。ヨーロッパのアパートメントホテルで良くあるIKEAショールーム風でないのもポイントが高いです。
ポーランド クラクフ ホテル

ベッドも広く、寝心地が良かったです。
ポーランド クラクフ ホテル

ポーランドのホテルはクラクフだけでなくデザインが洗練されたところが多かったです。下の写真は、部屋のドアについていた注意書きです。ロフト部屋なので窓を開けっぱなしにするなという注意なのですが、素敵なデザインなので思わず写真を撮ってしまいました。似たようなオシャレなデザインの注意書きが他にもあったので、オリジナルでデザインしたものなのかもしれません。
ポーランド クラクフ ホテル

ラウンジアパートメンツには2泊しましたが、非常に快適に過ごせました。難点を言えば、部屋が4階だったのですが、エレベーターがなく階段であがらなくてはいけなかったことくらいでしょうか。

ホテルで食事を取ることも可能なようでしたが、クラクフにはお気に入りのミルクバー「Smakołyki(スマコウィキ)」があるので、こちらに通っていました。
ポーランド クラクフ ホテル

Smakołyki(スマコウィキ)については下記の記事を参照してください。

以上、クラクフのホテルの選び方についてエリア・宿泊料の相場などをご紹介しました。また、お勧めホテルとしてリーズナブルなアパートメントホテル「ラウンジ アパートメンツ(Lounge Apartments)」をご紹介しました。

クラクフのホテルを検索(Booking.com)

クラクフのホテルを検索(Expedia)

クラクフに関するこちらの記事も人気です。

[PR]クラクフ発のお勧め現地ツアー
負の遺産「アウシュヴィッツ強制収容所」とクラクフから至近の世界遺産「ヴィエリチカ岩塩坑」が人気のようです。私は両方のツアーに参加しました。

-クラクフ
-, , , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です