ベルゲン空港からベルゲン市内へのアクセス【ノルウェー】

ベルゲン

ベルゲン空港からベルゲン市内への行き方を詳しく解説します。ベルゲン空港(Bergen Airport:BGO)はベルゲン中心部の南方約12km離れたところにあります。ベルゲンは旧市街の倉庫群「ブリッゲン」が世界遺産に登録されており、ソグネ・フィヨルド観光の拠点としても人気の観光地です。30分前後でベルゲン空港からベルゲン駅など中心部まで行くことができます。市内にアクセスする交通手段は、エアポートバス、トラム(Light Rail)、タクシーです。


ベルゲン空港 アクセス 市内

ベルゲン空港からベルゲン市内の交通手段

交通手段にはエアポートバス(FLYBUSSEN)、トラム(Light Rail)、タクシーがあります。それぞれの所要時間、運行間隔、料金は下記の通りです。基本的にはベルゲン中央駅、フィッシュマーケット、ブリッケンへ手軽にいけるエアポート・バスが定番の交通手段です。コストを抑えたいという方は、新ターミナルがオープンし便利になったトラム(Light Rail)でも良いと思います。

エアポート・バス(FLYBUSSEN):
 ベルゲン市内まで約25分で到着します。ラッシュ時はプラスで20分ほど余計にかかりまます。10分間隔で運行しています。料金は105NOK(1,500円)で、ベルゲン市内はどこも同じ料金です。

エアポート・バスで市内に行く場合の詳細

トラム(Light Rail):
 ベルゲン市内まで約45分で到着します。5~8分間隔で運行しています。料金は37NOK(550円)です(車内で現金購入すると60NOK)。エアポート・バスと比べると時間が倍かかりますが、料金は半額以下でお得です。旧空港ターミナルのときは、200mほどあるく必要がありましたが、新ターミナルができて近くなりました。

トラムで市内へ行く場合の詳細

タクシー
 ベルゲン市内まで通常時で約25分です。料金は約400 CZK(約5,500円)~が目安です。

エアポートバス(FLYBUSSEN)で市内へアクセス

ベルゲン空港 アクセス 市内

エアポートバスのチケット料金

ベルゲン空港 – ベルゲン市内:片道 105 NOK、往復 155NOK

チケットはバス乗り場にある自動券売機で購入するか、事前にオンライン購入します。券売機やオンライン購入せず、ドライバに直接支払うと20 NOKプラスになります。オンライン購入は下記のFLYBUSSEN公式サイトから購入できます。

FLYBUSSEN公式サイト

アクセスすると下記の画面になるので、まず To airport(べルゲン空港行き)、From airport(ベルゲン市内行き)を選択し、BERGEN(ベルゲン)を選択します。
ベルゲン空港 エアポートバス チケット

下の画面になるので、下車するバス停(下記参照)、乗車日・時刻、乗車人数を選択して、SEARCHを選択します。チケットは指定した乗車日であれば何時発のバスにも乗車できます。
ベルゲン空港 エアポートバス チケット
BUY TICKETボタンが表示されますので、それをクリックすると購入手続きに進むことができます。

エアポートバスのルート・ベルゲン市内バス停

下記がエアポートバスのバス停です。ベルゲン市内は4箇所停車します。
ベルゲン エアポートバス 停留所

ベルゲン市内4箇所の停留所は下記のマップになります。赤いピンを選択すると詳細な停留所名を確認できます。ベルゲン駅へ行く場合は、バスステーションで降りショッピングモールを通り抜けたところにあります。

Loading map...

Loading

エアポートバスへの乗車

ベルゲン空港の到着ロビーに出ると、エアポートバス(AIRPORT BUS・FLYBUSSEN/バスのマーク)の表示があるので、それにしたがって進みます。チケットを購入していない場合は、券売機でチケットを購入して乗車しましょう。10分間隔で運行しているのであせる必要はありませんが、急ぎの場合は、ドライバに直接支払っても良いと思います。支払いはクレジットカードしか利用できないようです。

エアポートバスはベルゲン市内へ行く途中も車窓から斜面に建つカラフルな家などベルゲンっぽい景色を楽しむことができます。
ベルゲン空港 アクセス 市内

トラム(Light Rail)で市内へアクセス

トラム(Light Rail/Bybanen)は45分と時間がかかりますが、料金がエアポートバスの半額以下なのは魅力です。

トラムの料金・チケット購入

料金は券売機で事前購入しておくと37 NOKです。車内で現金購入すると60NOKになります。プラットフォームにある自動券売機で購入します。自動券売機は表示を英語に変更して操作すると便利です。

トラムの時刻表・停車駅

下記のリンクから時刻表・停車駅が記載されたPDFをダウンロードできます。ベルゲンのバスターミナル(ベルゲン駅)などを通ります。

ベルゲン空港から市内へのトラム 時刻表・停車駅

トラムの乗車

掲示にしたがってトラムの駅に進みましょう。下の写真がトラム乗り場です。切符を購入して、乗車したら車内でバリデートしましょう。

ベルゲン空港に乗り入れている航空会社の情報

ベルゲン空港には、スカンジナビア航空、ノルウェー・エアシャトル、KLMオランダ航空、ルフトハンザドイツ航空が乗り入れています。北欧旅行に欠かせないスカンジナビア航空、ノルウェー・エアシャトルについては下記の記事で、チェックイン方法や搭乗方法を詳しく解説しているので参考にしてください。

以上、ベルゲン空港からベルゲン市内へのエアポートバスやトラムで行く方法についてご紹介しました。

ベルゲンはソグネ・フィヨルド観光の拠点です。周遊パス「ノルウェー・ナットシェル(Norway in a Nutshell)」を活用したフィヨルド観光は人気があります。詳細は下記の記事で詳しく説明しています。

ノルウェーに関するこちらの記事も人気です。

-ベルゲン
-, , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です