ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

香港ディズニーランドへの行き方 解説

投稿日: 香港

香港ディズニーランドへのアクセス方法をわかりやすく解説します。香港ディズニーランドは中環(Central)や尖沙咀など香港市内からMRT(地下鉄)で約1時間ほどで行くことができます。
香港ディズニーランド 行き方

香港ディズニーランドへのアクセス概要

香港ディズニーランドには、MRT(地下鉄)、バス、タクシーなどで行くことができますが、お手軽なMRTがお勧めです。MRTの最寄の欣澳(Sunny Bay)駅から香港ディズニーランド駅(迪士尼)までリゾートラインに乗ります。東京ディズニーランドと同じ感じです。下に香港MRTのマップを引用します。ホテルがMRTの何ラインに近いかで行き方(乗り換える駅)が変わりますので、以降、MRTのラインごとに①香港島(中環、上環、金鐘、湾仔、銅鑼湾)方面から②九龍(尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角、太子、深水埗)方面からに分けて行き方を解説します。どちらの方面からも1時間ちょっとで香港ディズニーランド駅まで行くことができます。

香港ディズニーランド 行き方

<出所>香港MRT公式ページより引用した画像を加工

①香港島(中環、上環、金鐘、湾仔、銅鑼湾)方面から香港ディズニーランドへのアクセス

香港駅(MRTは中環駅)が始発の東涌線(とうちょうせん/Tung Chung Line)で、ディズニーリゾートラインの乗り換え駅 欣澳駅(Sunny Bay)に直通で行くことができます。東涌線はオレンジ色のラインです。東涌線に乗る場合は、行き先をちょっと注意しなくてはいけません。こちらで説明しているので確認してください。

上環駅、金鐘駅、湾仔駅、銅鑼湾駅など港島線(アイランド線/Island Line)が最寄の場合は、中環駅で香港駅へ乗り換え、東涌線に乗ることができます。港島線は下の地図の青のラインです。

②九龍(尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角、太子、深水埗)方面から香港ディズニーランドへのアクセス

尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角、太子、深水埗など荃湾線(せんわん線)が最寄の場合は、茘景(ライゲン)駅で東涌線に乗り換えます。荃湾線は下の地図の赤のラインです。九龍でも西側の九龍駅に近い場合は、直接オレンジ色の東涌線に乗ります。
香港ディズニーランド アクセス

下の写真は乗換駅の茘景(ライゲン)駅です。
香港ディズニーランド 行き方
茘景(ライゲン)駅での荃湾線から東涌線への乗り換えは、基本的に同じホームの向かい側になります。荃湾線を降りたら、向かい側の東涌線の乗り場(下の写真)へ移動しましょう。
香港ディズニーランド 行き方
東涌線に乗る場合は、行き先をちょっと注意しなくてはいけません。下で説明しているので確認してください。

東涌線に乗る場合の注意点

ディズニーリゾートラインの乗換駅 欣澳(Sunny Bay)駅へはオレンジ色の東涌線(とうちょうせん/Tung Chung Line)で行きます。東涌線は欣澳(Sunny Bay)駅の手前の青衣駅(Tsing Yi)までしか行かない列車があるので注意してください。東涌駅(Tung Chung)駅行きの列車に乗車しましょう。
東涌線の乗り場では、下の写真のようにTung Chung(東涌)駅とTsing Yi(青衣)駅がわかりやすく表示されています。
香港ディズニーランド アクセス

<出所>香港MRT公式ページより引用した画像を加工

誤ってTsing Yi(青衣)駅行きに乗ってしまっても別方面に行くわけではないので青衣駅で東涌駅行きの便に乗り換えれば大丈夫です。

香港国際空港から香港ディズニーランドへのアクセス

香港ディズニーランドは香港国際空港から近くアクセスも簡単です。空港からエアポートエクスプレスに乗車して一駅目の青衣(Tsing Yi)駅で降ります。青衣(Tsing Yi)駅で上で説明している東涌線に乗り換えられます。東涌線に1駅乗るとディズニーリゾートラインの乗換駅欣澳(Sunny Bay)駅に着けます。香港国際空港のエアポートエクスプレスについては下記の記事で詳しく解説しています。参考にしてください。

香港ディズニーランド駅までのMRTの切符

欣澳(Sunny Bay)駅から乗車するリゾートラインもMRTの切符やトラベルパスが有効です。ですので、エアポートエクスプレス トラベルパスかチャージされたオクトパスカードがあれば切符を購入する必要はありません。お得なエアポートエクスプレス トラベルパスについては下記の記事で詳しく解説しています。参考にしてください。

香港ディズニーリゾートラインの乗車から香港ディズニーランドまで

ディズニーリゾートラインの乗換駅欣澳(Sunny Bay)駅からディズニーランドまでの行き方を写真付きで説明します。

欣澳(Sunny Bay)駅で香港ディズニーリゾートラインに乗り換えます。香港ディズニーリゾートラインもMRTですので東涌線からも普通に乗り換えれば良いです。ディズニーリゾートラインは東京と同じく窓枠がミッキーのシルエットになっているので、すぐわかると思います。
香港ディズニーランド 行き方

車内もディズニー一色のデザインです。1駅なのであっという間に到着してしまいます。
香港ディズニーランド 行き方

香港ディズニーランド駅に着きました。階段を上がって改札を出ます。
香港ディズニーランド 行き方

香港ディズニーランド駅の外観です。改札を出てまっすぐ進みます。
香港ディズニーランド 行き方

ランドの入口に向かう通路がまっすぐ伸びています。噴水に向かって数分歩きましょう。
香港ディズニーランド 行き方

噴水が見えたら、右手がすぐ入口になっています。
香港ディズニーランド 行き方

入口で手荷物検査があります。開園の20分くらいまえに行きましたが、混んではいませんでした。
香港ディズニーランド 行き方

ゲート前で開園を待ちます。時期にもよりますが開園の15分くらい前に到着して、すぐゲートが見える位置でした。東京のディズニーランドやシーほどは混みませんが、ディズニーランドを満喫するためにも開園の少し前に到着すると良いでしょう。
香港ディズニーランド 行き方

以上、香港市街、香港空港から香港ディズニーランドへのアクセスについて詳しく説明しました。香港ディズニーランドのチケットをお得な割引価格で購入する方法や、香港ディズニーランドの攻略ガイドは下記の記事で詳しく解説しています。


香港で大人気の観光スポット「ヴィクトリア・ピーク」でピークトラムの長蛇の列に並ばずに優先乗車する方法を下記の記事で紹介しています。参考にしてください。

香港国際空港と香港市内を快適に移動できるエアポートエクスプレスに安く乗車する方法を下記の記事で解説しています。こちらもぜひ参考にしてください。

香港でのスマホ通信料を安くする方法を下記の記事で解説しています。4日インターネット使い放題で600円のプリペイドSIMがお得です。

ad

-香港
-, , , , , ,