ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

【香港】飲茶・点心食べ比べ 絶対はずさないコスパ抜群3店 一點心/點點心/添好運

投稿日:2018年2月1日 更新日: 香港

香港を代表するグルメ飲茶(ヤムチャ)」、「点心」が安くて美味しい店を3店をご紹介します。高いお金を払えば美味しい飲茶を食べられるのは当たり前ですが、香港の素晴らしいところは、絶品の飲茶を安く食べられることです。この記事では、一人当たり2,000円くらいで飲茶を食べられるお店をご紹介します。香港でコスパの良い飲茶の代表といえば、ミシュラン1つ星を獲得している添好運ですが、添好運にも負けない絶品の点心が食べられるお店があります。この記事では、王道の添好運に加えて、同等かそれ以上にコスパの良い2店を紹介します。香港の飲茶ランキングには、小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)も入っています。鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包は絶品ですが、台湾のお店ですし日本でも食べられるので、お勧めから外しています。
この記事を非常に多くの方に見ていただいているので、追加でお店を探索しました。味はこの3店に引けをとらず、比較的空いているので、こちらもお勧めです。記事の一番最後に4番目のお勧め店「聚點坊」を掲載しています。

①一點心(One DimSam)

香港 飲茶 点心 お勧め 一点心
最初にお勧めするのは、太子(Prince Edward)にある一點心(One DimSam)です。美味しい飲茶が食べられる、店に清潔感がある、観光客の対応になれている、という条件を満たす飲茶の店では、一番コスパが良いと思います。今回、価格の比較に海老ギョーザを使いますが、一點心が一番安く、HK$ 26(約390円)でした。美味しくコスパがいいためか、ローカルのお客さんもいっぱい来ていました。場所は、太子駅から5分かからない場所にあり、アクセスも悪くありません。添好運や點點心は香港に何店舗もありますが、一點心は一店舗のみです。一店舗のみというのがグルメ心をそそりますが、他の店より待ち時間が長めになります。週末のお昼時に行くと1時間くらいは並びます。一度受け付けをすれば、列に並んでいる必要はないので、近くにある花園街(スニーカー街)を観光して時間をつぶすのもいいと思います。

一點心の行き方、注文方法

一點心は下の地図で示すようにMTR荃湾線(せんわん線)の太子駅(Prince Edward)から5分弱のところにあります。

ほとんどの場合、行列ができていると思うので、お店の入口で係りの人に人数を伝えましょう。「Waiting time(ウェイティン タイム)?」と聞けば、待ち時間を教えてくれると思うので、並ぶかどうかの目安にしてもいいでしょう。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心
メニューと注文票がもらえます。メニューには写真と日本語の料理名が記載されているのでわかりやすいと思います。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心
メニューを見て注文票をチェックしましょう。オーダーが決まったら、受付の人に記入した注文票とメニューを戻しましょう。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

オーダーを出して待ち時間が十分ある場合は、歩いて5分ちょっとの場所にある花園街(スニーカー街)の見学で時間をつぶすのもいいと思います。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

清潔感のあるオシャレな内装も一點心をお勧めするポイントです。きたナシュラン的なローカルなお店も捨てがたいのですが、安心して食べられる清潔感も重要です。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

一點心のメニュー

ランチョンマット代わりにテーブルにメニューがおいてあります(写真をタップすると拡大します)。英語で料理の名前も書いてあるので参考にしてください。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

私が食べた点心をご紹介します。
薄皮鮮蝦餃(エビギョーザ) HK$26。美味しさを比較するために、点心の店でかならずオーダーする料理です。皮がぷりぷりしているのはもちろんのこと、一點心のエビギョーザはエビ自体が美味しく新鮮な素材を使っている感じがしました。値段も安いので文句なしのお勧めです。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

蟹皇蒸燒賣(カニシューマイ) HK$25。看板メニューの一つでたくさんの人が頼んでいました。蟹の味噌とエビとボークが卵の皮に包まれています。エビとポークがすごくあっていました。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

鮮竹牛肉球(牛肉の蒸し肉団子) HK$18。ふんわりした食感の牛肉の肉団子です。下に引いてある湯葉がいいアクセントになっていました。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

北菇滑雞飯(鶏肉とシイタケの蒸しご飯) HK$26。良く味のしみたシイタケと大きめの鶏肉がのっているご飯です。かなりボリュームがありました。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

香芒奶皇卷(マンゴーカスタードロール) HK$26。モチモチの皮でマンゴーカスタードをくるんでココナツパウダーを掛けてあります。甘さは控えめでマンゴー感が際立っていました。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

私はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、蒸しパン馬拉糕(マーラカオ)も人気のメニューです。ボリュームがありますが、ぜひ試してみてください。

一點心の営業時間

 月-金 11:00 – 0:30(深夜)
 土、日 10:00 – 0:30(深夜)
 
以上ご紹介したように一點心は、間違えない美味しさ、コスパの良さ、清潔な店内、フレンドリーな接客、とお勧め要素がそろったお店です。唯一の難点は、一店舗しかないので大変混雑していることです。うまく時間を外すか、受付後してから観光するなど工夫をすると良いでしょう。

②點點心 點心專門店(Dim Dim Sum)

香港 飲茶 点心 お勧め 一点心
香港に佐敦、旺角、灣仔、沙田の4店舗、展開している点心専門店です。ここも気軽に安くて美味しい飲茶が食べられます。何よりうれしいのは日本語で書かれたメニューがあること。また、深夜12時を過ぎても営業しているので、夜最後に飲茶でシメるのにも便利です。伝統的な点心から創作点心まであり、メニューが豊富なのもうれしいところです。また、メニューのほとんどがHK$20~30(約300~450円)とリーズナブルです。

點點心(佐敦店)の行き方

點點心の主要店舗である佐敦店(ジョーダン)をご紹介します。深夜1時まで営業しています。最寄り駅はMTR荃湾線(せんわん線)の佐敦駅です。徒歩10分強と少し離れています。

佐敦駅から地上に出たらひたすら佐敦道を西に進みます。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

地下道がある交差点を渡ると、数分で着きます。平日の朝10時の開店と同時に訪問しましたが、数組待っていました。開店と同時でしたので、並ばないで入店できました。列ができているときは番号札をもらいます。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

内装も新しくきれいです。安心して食事を楽しめます。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

點點心のメニュー

下の写真のように日本語で料理名が書かれたメニュー(注文票)をもらえるので、注文しやすいです(写真をタップすると拡大します)。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

メニューは下記の公式サイトでも確認することができます。
點點心 點心專門店のメニュー(公式サイト)

私が食べた点心をご紹介します。

晶瑩鮮蝦餃(エビ入り蒸しギョーザ) HK$ 31$。皮はもちもちでエビもしっかりプリプリしています。外せないチョイスです。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

黑松露小籠飽(黒トリュフの小籠包) HK$ 23。上に黒トリュフがのった小籠包。スープもたっぷりで美味しいです。ただ、皮の繊細さなどはディンタイフォンと比較してしまうとイマイチかもしれません。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

黑椒金錢肚(牛のハチノスの黒胡椒蒸し) HK$ 26。弾力があるハチノスに黒胡椒のスパイスがきいてクセになる味でした。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

沙律蝦春卷(エビとサウザンドライランドソース入り春巻き) HK$ 26。點點心では伝統的な点心だけでなく、創作点心も楽しめます。こちらは、エビとコーンにサウザンドアイランドソースがかかった春巻きです。ここでしか食べられない点心ですので、お勧めです。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

金沙肥猪仔(カスタードまん) HK$ 22。シメのデザートは、カスタードまんにしました。ブタちゃんのデザインでかわいいです。カスタードは甘すぎず、皮もふわふわでした。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

點點心(佐敦店)の営業時間

営業時間: 10:00 – 01:00

點點心の他店舗・営業時間

上で紹介した佐敦店以外にも旺角、灣仔、沙田に3店舗あります。店舗によって営業時間が違うので注意してください。

旺角店

営業時間:11:00 – 02:00

灣仔店

営業時間:10:00 – 24:00

沙田店

営業時間:08:30 – 22:30

以上ご紹介したように點點心は、日本語メニューの提供など複数店舗展開している店ならでは、利便性のよさがあります。お店の清潔感やメニューの豊富さもうれしいポイントです。難点は、佐敦店など駅からちょっと離れているところです。といってもぜんぜん歩けない距離ではありません。

③添好運 點心專門店(Tim Ho Wan)

添好運はミシュラン1つ星を獲得し、世界一安く食べられるミシュラン星獲得レストランとして有名です。安く美味しい飲茶を食べられる店の王道です。店舗も中環店、深水埗店、北角店、大角咀店、将軍澳店と5店舗あり、アクセスも便利です。ただし、ミシュランを獲得しているのは、深水埗店、北角店のみになります。

添好運(中環店)の行き方、注文方法

添好運は上記のように5店舗ありますが、一番アクセスの良い中環店を紹介します。MTRの中環駅、エアポートエクスプレスの香港駅のすぐそばと抜群のアクセスのよさです。ただ、まだミシュランの星は獲得していないので、ミシュラン店に行きたい場合は、下で場所を紹介している深水埗店、北角店に行く必要があります。

店は、エアポートエクスプレス香港駅の乗り場L2の1階上のL1にあります。G(グランドフロア)からは、1階降りる形になります。L1フロアの中央部に下の写真のような行列ができているので、すぐわかると思います。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心
MTRの中環駅からは10分弱歩きます。エアポートエクスプレス(Airport Express)の表示にしたがってひたすら歩きましょう。

昼のピークの少し前の11時半でもこのように行列ができています。ただ、回転は早いので30分待たないで座ることができました。添好運は受付制ではないので、ずっと列に並んでおく必要があります。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

カウンターに下の写真の注文票があるので、注文を決めながら並んでおくとよいです。席に着いて、すぐ注文票を渡せば、料理が出てくる時間を短縮できます。注文票には、中国語しか書いてないものもあるので、英語表記があるものをとりましょう。

添好運のメニュー

添好運のメニューは注文票を参考にしてください(写真をタップすると拡大します)。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

この注文票は中環店のもので店舗によってちょっとメニューが変わります。店舗ごとのメニューは下記の公式サイトで確認できます。
添好運のメニュー(公式サイト)

私が食べた点心をご紹介します。

酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン) HK$21。添好運を代表するメニューがチャーシュー入りメロンパンで、ほとんどのお客さんが注文しています。外がサクサク、中がふんわりのメロンパンの中に甘いチャーシューが入っていてクセになる味です。3つでHK$ 21というお得な価格もうれしいところです。初めて食べたときはメロンパンとチャーシューがこんなに合うとは想像できませんでした。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

晶瑩鮮蝦餃(海老ギョーザ) HK$ 32。透明の美しい皮の中にぷりぷりのえびが入った海老ギョーザも必ず食べたい点心です。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

煎臘味羅白糕(大根もち) HK$ 16。大根がしっかり入っていて美味しいです。刻まれて入っている中華ソーセージが味のアクセントになっています。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

豉汁蒸排骨(スペアリブの豆豉蒸し) HK$ 16。豆豉(トウチ)つまり黒大豆と一緒にスペアリブを蒸した人気の肉料理です。ただ、骨ばっかりで食べられる部分がかなり少なかったのが残念でした。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

蘿蔔絲蝦春捲(海老とカブの春巻き)HK$ 32。サクサクした春巻きの衣にぷりぷりの海老が包まれていて美味しかったです。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

今回は食べませんでした腸粉もお勧めです。腸粉はお米でできたモチモチの皮で、チャーシューや海老などいろいろな具材を巻いて、たれをかけた料理です。

添好運(中環店)の営業時間

営業時間:09:00 – 21:00

添好運の他店舗・営業時間

上で紹介した中環店以外にも深水埗店、北角店、大角咀店、将軍澳店の4店舗があります。ミシュランを獲得しているのは、深水埗店と北角店です。

深水埗店(ミシュラン獲得店)

営業時間:
月-金 10:00-21:30
土-日 09:00-21:30

北角店(ミシュラン獲得店)

営業時間:10:00-21:30

大角咀店

営業時間:10:00 – 22:00

将軍澳店

営業時間:10:00 – 21:30

(番外編)添好運のお店はモダンでオシャレな店舗が多いですが、昔、旺角にあった本店のローカルな雰囲気も捨てがたかったです。閉店してしまったのが残念です。
香港 飲茶 点心 お勧め 一点心

添好運は、ミシュラン獲得に恥じない美味しい点心が安く食べられるので観光客を中心に非常に人気があります。この記事で3番目に紹介した理由は、この記事で紹介しなくても十分有名なのと、観光客なれしすぎているせいか接客が機械的なところがあるからです。

追加:④「聚點坊」點心專門店(Dim Sum Square)

上で紹介した3店にひけをとらない美味しくてコスパの良い店を探した結果、この「聚點坊」を見つけました。MTRの港島線の上環駅から徒歩で5分かからない距離にあります。聚點坊のうれしいところは3店より若干知名度が落ちるため、混雑もそれほどではないところです。下の写真のマンゴープリンは、カキ氷のような容器に入っていて、一見安っぽいですが、病み付きになる絶品でした。その他、上で比較評価している鮮蝦餃(海老ギョーザ)も三店に勝るとも劣らない味でした。
香港 飲茶 点心 お勧め 聚點坊 點心專門店
聚點坊の行き方、お勧めメニューは下記の記事で詳しく紹介しましたので参考にしてください。

以上、香港で絶対に外せない飲茶(点心)をコスパ良く食べられる一點心、點點心、添好運の3店をご紹介しました。どの店に行くか悩んでしまうと思いますので、3店すべて行って食べ比べてみてください。ただし、行列は覚悟する必要があるので、ピーク時間をずらして来店することをお勧めします。

No.1人気観光スポット 香港ディズニーランドのチケットを一番安く購入する方法の調査結果を以下の記事で紹介しています。

 

飲茶と並ぶ香港を代表するグルメお粥が香港一美味しいといわれる店「金峰靚靚粥麺」を下記の記事で紹介しています。

香港で大人気の観光スポット「ヴィクトリア・ピーク」でピークトラムの長蛇の列に並ばずに優先乗車する方法を下記の記事で紹介しています。参考にしてください。

香港国際空港と香港市内を快適に移動できるエアポートエクスプレスに安く乗車する方法を下記の記事で解説しています。こちらもぜひ参考にしてください。

香港でのスマホ通信料を安くする方法を下記の記事で解説しています。4日インターネット使い放題で600円のプリペイドSIMがお得です。

香港ディズニーランドと並んで大人気のテーマパーク「香港オーシャンパーク」のチケットを安く割引購入する方法を下記の記事で紹介しています。

ad

-香港
-, , , , ,