【香港】朝食にお勧め!豊富なローカル料理が楽しめる「洪利粥店茶餐廳」

香港

大変残念ながら洪利粥店茶餐廳は閉店したとのことです。コロナ後、尖沙咀で朝食を食べるときは近くにある陳師傅點心專門店へ行くことが多いです。飲茶メインですが、朝9時頃から営業しています。

香港での朝食お勧めの店「洪利粥店茶餐廳」をご紹介します。洪利粥店茶餐廳は香港中心部の尖沙咀(チムサーチョイ)にあり、駅から徒歩5分くらいのところにあります。店名にもある「お粥」だけでなく香港ローカル料理のメニューも豊富で、美味しい朝食をささっと食べたい場合に最適なお店です。ローカル店らしく料金もリーズナブルです。朝食なしのホテルに宿泊した場合などに非常に使い勝手の良いレストランです。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

洪利粥店茶餐廳のメニュー

「洪利粥店茶餐廳」の豊富なメニューを掲載します。写真をタップすると拡大して表示します。

「洪利粥店茶餐廳」の店名の通り一番のお勧めはお粥です。種類が非常に豊富ですが、基本的にはお粥に入っている具材の組み合わせです。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳
以下にお粥の具材リストを掲載します。選ぶときの参考にしてください。

及第・・・豚モツ(レバー、ガツ、ハツ)
肉丸・・・ミートボール
肉片・・・赤身(脂肪の少ない肉)
豬心・・・豚ハツ
豬肚・・・豚ガツ(胃)
豬肝(潤)・・・豚レバー
粉腸・・・豚の腸
豬肉・・・豚肉
豬腰・・・豚の腎臓
豬紅・・・豚の血ゼリー
瘦肉・・・豚ロース
魚片・・・魚の切り身
鮑片・・・アワビ
滑鶏・・・トロトロ鶏肉
魚腩・・・草魚ハラミ
皮蛋・・・ピータン
生菜・・・レタス
北菇・・・シイタケ
鯪魚・・・ケンヒー

香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

お粥のメニューが続きます。腸粉はお米でできたモチモチの皮で、具材を巻いた料理です。炒麺(やきそば)や大根もち、フライドチキンなどもあります。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

湯飯はいわゆるお茶漬けです。お米が煮込んであるお粥と違って、お米にスープを掛けた感じです。具材はお粥と一緒です。粉麺は、河粉(フォー:平たい米麺)、米粉(ビーフン)、米線(太めのビーフン)麺(中華麺)が選べます。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

粉麺のメニューが続きます。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

三文治(サンドイッチ)もあります。「出前一丁」は名前の通り日清の出前一丁を使ったラーメンです。香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

今回、私が実際にオーダーしたのが下記2品です。量があるので、2品でもかなりお腹がいっぱいになります。
一品目は「皮蛋瘦肉粥(ピータンと豚ロース肉のお粥)」HK$ 28(約420)です。前日に食べた「金峰靚靚粥麺」ほど濃厚ではありませんが、具材もしっかり入っていて美味しくいただけました。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

もう一品が「鮮蝦雲呑麺(エビワンタン麺)」 HK$ 32(480)です。さすが香港と思わせるプリッとして美味しいエビワンタンが入っています。写真ではワンタンが見えませんが、いっぱい入っています。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

洪利粥店茶餐廳の場所

洪利粥店茶餐廳の最寄駅は、MTR荃湾線(せんわん線)の尖沙咀(チムサーチョイ)駅です。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳
歩いて5分程度です。下の地図を参考にしてください。道もわかり安いです。迷うとしたら最後、厚福街の道に入るところくらいでしょうか。

洪利粥店茶餐廳の外観です。週末の朝9時ころに訪問しましたが、10人ほど並んでいました。回転が速いので10分も待たずに入店できました。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

店内はお客さんでいっぱいです。ほとんど相席になると思います。ローカルな雰囲気がいっぱいです。
香港 朝食 お勧め お粥 洪利粥店茶餐廳

洪利粥店茶餐廳の営業時間・電話番号

月曜-日曜: 07:00-02:00
電話番号:852-2721-6606

以上、香港の中心部で手軽にお粥などの朝食を食べられるお店「洪利粥店茶餐廳」をご紹介しました。混雑はしていますが回転が早いので待ち時間は長くないと思います。美味しいお粥が食べたい場合は、香港中心部からは多少時間がかかりますが、下記の記事で紹介している「金峰靚靚粥麺」もお勧めです。

他にも食べたい香港グルメ

お粥と並んで香港のグルメでかかせないのが飲茶・点心です。香港では、ミシュランで星を獲得しているお店で非常に安く美味しい飲茶を食べることができます。香港にたくさんある飲茶の店で絶対はずさないお勧め飲茶が食べられる3店を下記の記事ではご紹介しています。


上記の飲茶3店と同じくらい美味しくて少し空いている店が上環駅そばの「聚點坊」點心專門店です。
海鮮料理も香港を代表するグルメです。ただし、海鮮料理の名店は一人5000円を軽く超えてしまいます。下記の記事で紹介する「金山海鮮酒家」はコスパよく海鮮料理を楽しめるレストランです。

香港旅行で知っているとお得な情報

香港を旅行するとき、知っていると得をする人気観光地の行列回避方法、格安でのインターネット接続、公共交通機関の割引切符・人気観光スポットの割引チケットの買い方、をまとめて下記の記事でご紹介しています。香港旅行をお得かつ、快適に楽しむためにぜひ参考にしてください。

香港に関するこちらの記事も人気です。



Booking.com

-香港
-, , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です