ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

香港のホテルの選び方・安く予約する方法

投稿日:2018年2月11日 更新日: 香港

香港ホテルの選び方についてエリア宿泊料の相場などを解説します。香港のホテルは東京と同じくらいの料金(ルームチャージ換算で)なので、コスパの良いホテルを選ぶの大切です。

香港のホテル エリア解説

下の地図が香港中心部のホテルマップです。大きく九龍エリア香港島エリアに分かれます。一般的には、ローカルな雰囲気の九龍エリアに対して、モダンな雰囲気の香港島といわれています。実際に九龍エリアの尖沙咀で宿泊したモダン ホテルはローカル感満載でした。治安の面など含めて、これら2つのエリアに大きな違いはありませんが、ホテルはローカルなホテルがたくさんあるので九龍エリアのほうが相場が安めになります。
香港 ホテル お勧め 九龍 香港島

<出所>Booking.comとOpenMapより作成

各エリアの交通の便について解説します。
香港 ホテル お勧め 九龍 香港島

<出所>香港MTR公式ページより引用した画像を加工

九龍エリアはMTRの荃湾線(せんわん線)が尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角、太子、深水埗を結んでいます。香港島エリアにも荃湾線の海底トンネルでつながっており、中環、金鐘へ乗り換えなしでいけます。一方の香港島エリアも港島線(アイランド線/Island Line)が中環、上環、金鐘、湾仔、銅鑼湾を結んでいます。九龍エリアにも中環、金鐘で乗り換えて行くことができます。九龍エリアでも香港島エリアでも、行き来が簡単なので交通の便に関してはどちらを選んでも大きな差はありません。しいて言えば、どちらにも乗り換えできる中環駅、金鐘駅近くホテルが便利だと思います。九龍エリアで荃湾線の駅から距離があるホテルだと移動が多少不便だと思います。MTRに乗ってしまえば移動は楽なので、駅に近いホテルがお勧めです。

香港のホテルの相場

上で紹介したようにローカルなホテルが多い九龍エリアの方が香港島エリアよりコスパ重視のホテルは相場が安めです。九龍エリアのほうが2,000円くらい安いようで、1泊1万円前後が目安になるでしょう。3つ星以上の一般的なホテルは、香港島エリアのほうが選択肢が豊富なためか九龍エリアより安めのホテルがあります。

コスパ重視ホテル(1~2つ星):Booking.comの評価8.0以上
 九龍エリア 7,000円~
 香港島エリア 9,000円~
3つ星以上のホテル:
 九龍エリア 15,000円~
 香港島エリア 14,000円~
ゲストハウス:3,000円~

香港のホテルを検索(Booking.com)

香港のホテルを検索(Expedia)

香港のホテルを安く予約する方法

ホテルを格安に予約できるサイトの代表がエクスペディア(Expedia)とBooking.com(ブッキングドットコム)です。本サイトでは過去に調査した実績からBooking.com(ブッキングコム)をお勧めすることが多いですが、香港に関しては、両方を比較して決めることをお勧めします。香港のコスパ重視のホテルを実際に両方のサイトで比較して予約した実例をご紹介します。

①エクスペディアとBooking.com 香港ホテルの登録件数の比較

まずは登録ホテル数を比較してみます。ヨーロッパでは圧倒的に登録ホテルの件数が多いBooking.com(ブッキングドットコム)ですが下記のように香港でもエクスペディアを圧倒しています。

Booking.com:685軒
エクスペディア:471軒

Booking.comの登録数が約1.5倍になっています。ホテル検索サイトで登録件数がもっとも多いのはホテル料金比較サイトのTrivago(トリバゴ)です。Trivago(トリバゴ)で予約可能なホテル件数は、697軒のようです(検索結果は2,147件ですが、予約ができないホテルが多い)。つまり、Booking.comはネット予約可能なホテルのほぼ全て98%をカバーしているようです。

②エクスペディア vs Booking.com 香港ホテルの料金比較

登録件数はBooking.com(ブッキングコム)の方が多いのでBooking.comで条件が良さそうなコスパ重視のホテルをピックアップして、Expediaの料金と比較しました。
以下がBooking.comで探したコスパがよさそうなホテルの料金(3泊分)です。※価格は時期によって異なりますので参考程度にお考えください

ホテル CoNext(Hotel CoNext/評価8.5):21,617円 
カミング イン(Coming Inn/評価9.0):22,194円 
HK スカイ ハウス(HK Sky House/評価8.3):21,920円 ※Geniousで10%OFF
モダン ホテル(萬達賓館 Modern Hotel/評価8.5):26,503円 

これに対してエクスペディアで調査した料金は下記でした。

ホテル コネクスト(Hotel CoNext):21,617円
 ⇒ 21,000円がMASTAR CARD 9%OFF適用で 19,282円 ※2335円 エクスペディアが安い
②カミング イン(Coming Inn/評価9.0):22,194円
 ⇒ 登録なし
③HK スカイ ハウス(HK Sky House/評価8.3):21,920円 ※Geniousで10%OFF
 ⇒ 登録なし
モダン ホテル(萬達賓館 Modern Hotel):26,503円 
 ⇒ 23,467円がMASTAR CARD 9%OFF適用で 21,547円 ※4956円 エクスペディアが安い

上記の結果の通り、Expediaに登録があったホテルはExpediaのほうが安いという結果でした(他のホテルではBooking.comが最安のケースも多かったので偶然もありますが)。実際、私が香港へ旅行したときはExpediaが約5,000円安いモダン ホテル(萬達賓館 Modern Hotel)を予約しました。下記がExpediaで予約した料金の詳細です。下記がExpediaで予約した料金の詳細です。たまたま会員割引で5%OFFだったのと、やはりMASTER CARDでの9%OFF割引の効果が大きいです。

③結論:香港で安くホテルを予約する方法

以上説明した香港で安くホテルを予約する方法を下記にまとめます。

(1)ホテル登録件数はBooking.comが多いのでBooking.comでめぼしいホテルをピックアップ

Booking.comで香港のホテルを検索

Booking.com(ブッキングドットコム)でキャンペーンなど割引を使って安くホテルを予約する方法を以下のサイトで紹介しています。参考にしてください。

(2)ピックアップしたホテルに対してエクスペディアでも料金を検索し比較する

エクスペディアで香港のホテルを検索

エクスペディアでマスターカード割引を使う方法など、安く予約するための方法を以下のサイトで紹介しています。参考にしてください。

(3)MASTER CARD 9%割引などクレジットカードを割引を適用するとエクスペディアのほうが安くなるケースも多い

なお、CMでおなじみのトリバゴ(Trivago)は複数のホテル予約サイトの価格を比較できます。しかし、割引価格が考慮されないので、最終的には各ホテル予約サービスで調べる必要があり、結局二度手間になります。

トリバゴ(Trivago)でホテルを比較検索する

香港のお勧め コスパ重視ホテル「スリープ イン ホテル」、「モダン ホテル」

コスパ重視のホテルでお勧めの「モダン ホテル」(萬達賓館 Modern Hotel)に宿泊する予定だったのですが、系列の「スリープ イン ホテル」(SLEEP IN HOTEL)」に宿泊することになりました。「モダン ホテル」と「スリープ イン ホテル」は同じビル内にあり、同じ経営者のようです。「モダン ホテル」を予約したのですが、実際は「スリープ イン ホテル」の部屋に案内され、宿泊することになりました。設備などに大きな差はなく、ビルの階違いくらいの差でした。

「モダン ホテル」、「スリープ イン ホテル」をお勧めするポイントは下記です。

・Booking.com(ブッキングドットコム)の評価8.5の高評価・口コミも良いものが多い
・九龍の中心地 尖沙咀(チムサーチョイ)駅から徒歩1分という最高のロケーション
・香港空港へ行く場合も九龍駅からエアポートエクスプレス乗車者用の無料シャトルバスで目の前に着ける
・上で料金を比較したように高評価のホテルでは最安クラス

「モダン ホテル」の詳細を確認(Booking.com)

「スリープ イン ホテル」の詳細を確認(Booking.com)

「モダン ホテル」の詳細を確認(Expedia)
※スリープインホテルはExpediaで予約できないようです

「モダン ホテル」、「スリープ イン ホテル」への行き方

「モダン ホテル」、「スリープ イン ホテル」は尖沙咀(チムサーチョイ)駅から徒歩1分の美麗都大廈(ミラドマンション)にあります。美麗都大廈には他にもコスパ重視のホテルがたくさん入居しています。モダンホテルが14階、スリープ イン ホテルが11階にあります。

香港空港からモダンホテル、スリープ イン ホテルへ行く場合は、エアポートエクスプレスで九龍駅まで行き、エアポートエクスプレス搭乗者用の無料シャトルバスを使うと便利です。K3のバスで一つ目のHoliday Inn Golden Mile Hotel(金域仮日酒店)で下車すれば、目の前が美麗都大廈です。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

<出所>香港MTR公式サイト

九龍駅のエアポートエクスプレス シャトルバス乗り場で、下の写真のK3に乗ります。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

1つ目のHoliday Inn Golden Mile Hotel(金域仮日酒店)で下車します。目の前が美麗都大廈です。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

香港国際空港からエアポートエクスプレスに乗車する方法、エアポートエクスプレスの無料シャトルバスに乗る方法は下記の記事で詳しく説明しています。

香港駅まで行き、MTRの中環駅まで歩いて荃湾線で尖沙咀駅へ行く方法もあります。

美麗都大廈(ミラドマンション)は巨大な雑居ビルという感じです。たくさんのホテルが入居しています。
美麗都大廈には入口が何箇所かありますが、どこから入っても基本的には大丈夫です(深夜は開いている入口が限定されています)。朝早く到着したため、下の写真では店が閉まっていて閑散としていますが、店が開くと賑やかになります。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

ビルには何箇所かエレベーターがあるので探しましょう。行き先の階によってエレベーターが分かれているので、モダンホテルへ行く場合は、14F(14階)、スリープ イン ホテルへ行く場合は11Fと行き先が書いてあるエレベーターに乗りましょう。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

各階にはエリア番号がついていてモダンホテルは14FのD1、スリープ イン ホテルは11FのF2にあります。目立つように看板が出ているわけではないので、フロア中の入口の扉を確認するのが確実です。下の写真はスリープ イン ホテルの入口で、モダンホテルも似たような感じです。フロアはそれなりに広いですが、探せば見つかると思います。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

ビルの中心は空洞になっていて地上を見渡すことができます。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

「スリープ イン ホテル」の部屋・設備など

部屋は広くありませんが、荷物を広げるスペースはあり、不便というほどではありません。写真には写っていませんが、冷蔵庫もあります。きちんと清掃されていて清潔感がありました。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

部屋には専用のトイレ・シャワーが付いています。スリープ イン ホテルに限らず、香港の安めのホテルの難点は、シャワーがトイレと一体化していることです。シャワーを浴びるとトイレがビショビショになってしまいます。慣れれば、そこまで不便ではないのですが、ちょっと面倒です。お湯の出は十分でした。シャワーをオンにしてから温水がでるまで5分くらい待つ必要がありました。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

宿泊した部屋の窓からは彌敦道(ネイザンロード)を見下ろすことができました。11階と高層なので、騒音はうるさくありませんでした。
香港 コスパ ホテル お勧め モダンホテル

モダン ホテル、スリープ イン ホテルでは朝食がでませんので、外で食べるか、下のフロアにあるセブンイレブンなどのコンビニで食べ物を買っておく必要があります。尖沙咀付近にはたくさん飲食店がありますが、朝食にお勧めなのは、徒歩5分ほどで着ける「洪利粥店茶餐廳」です。お粥をはじめ、香港のローカル料理のメニューが豊富で手早く美味しい朝食をとることができます。

「モダン ホテル」、「スリープ イン ホテル」の総評

結論から言うと、コスパ重視のホテルとしてお勧めのホテルでした。なんといっても、尖沙咀駅1分という立地が観光に非常に便利でした。帰りが遅くなっても駅から近いので安心して帰れます。シンフォニー・オブ・ライツも徒歩で見学にいけます。値段を考えると、シャワーがトイレになっていることも許容範囲だと思いました。マイナスポイントは、当初予約した「モダンホテル」でなく「スリープインホテル」への宿泊になったことです。ほぼ同じホテルなので結果としては問題なかったのですが、ちょっとびっくりしました。なお、香港のコスパ重視のホテル(1つ星、2つ星ホテル)に日本のビジネスホテルの設備などを期待してはいけません。ビジネスホテルレベルを期待するなら1.5倍くらいのホテル代を払うか、立地がかなり悪いホテルを選ぶことになります。

香港のホテルを検索(Booking.com)

香港のホテルを検索(Expedia)

以上、香港のホテルのエリア紹介、安く香港のホテルを予約する方法、コスパ重視のホテルとしてお勧めの「モダン ホテル」、「スリープ イン ホテル」をご紹介しました。香港ディズニーランドへ遊びにいくなら「香港ディズニーランドホテル」があるので、そちらに泊まるのも良いと思います。

「香港ディズニーランドホテル」を詳しく見てみる(Booking.com)

香港に関するこちらの記事もよく読まれています。

香港観光の大定番「香港ディズニーランド」のチケットを割引で購入する方法を下記の記事で紹介しています。参考にしてください。

香港ディズニーランドを満喫するために役立つ混雑状況・待ち時間、人気アトラクション、人気ショーなどの攻略法を下記の記事でご紹介しています。

香港を代表するグルメ「飲茶」、「点心」が安くて美味しい店を3店をご紹介します。

香港中心部で海鮮料理を安く食べたい場合にお勧めの店「金山海鮮酒家」をご紹介します。

香港で大人気の観光スポット「ヴィクトリア・ピーク」でピークトラムの長蛇の列に並ばずに優先乗車する方法を下記の記事で紹介しています。参考にしてください。

香港国際空港と香港市内を快適に移動できるエアポートエクスプレスに安く乗車する方法を下記の記事で解説しています。こちらもぜひ参考にしてください。

香港でのスマホ通信料を安くする方法を下記の記事で解説しています。4日インターネット使い放題で600円のプリペイドSIMがお得です。

香港ディズニーランドと並んで大人気のテーマパーク「香港オーシャンパーク」のチケットを安く割引購入する方法を下記の記事で紹介しています。

ad

-香港
-, , , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です