ヨーロッパ旅行をお得に計画!

お勧め観光スポット予約、公共交通機関の乗り方、空港アクセスなどヨーロッパ旅行をお得にする情報サイト

ディズニーランド・パリへの行き方 詳細ガイド

ディズニー パリ

パリ市内やシャルル・ド・ゴール空港からディズニーランド・パリへのアクセスを詳しく解説します。お得な切符の選び方、切符の買い方、電車の乗り方などを紹介します。パリ市内からディズニーランド・パリへの行き方は、実際に行った様子をレポートします。
 なお、ディズニーランド・パリの入場チケットは、当日ゲートで購入すると最大38%も割高になるので事前にオンライン購入しておくのがお勧めです。割引チケットの買い方の説明は下記リンクで参照してください。

ディズニーランド・パリ 割引チケットの買い方

また、ディズニーランド・パリの攻略方法や人気アトラクションの解説は、下記の記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

ディズニーランド・パリ

パリ市内/シャルル・ド・ゴール空港からディズニーランド・パリのアクセス概要

ディズニーランド・パリの最寄り駅は、マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー(Marne la Vallée Chessy)駅です。ディズニーランド・パリの入場ゲートまで徒歩3分程度でつけます(途中のセキュリティチェックの時間は除く)。

パリ市内からディズニーランド・パリのアクセス概要

マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅は、パリ中心部から走っているRER(パリ近郊鉄道)という列車のA線(RER A線)の終点で乗り換えなしの40分で到着します。非常にアクセスしやすい場所にあります。RER A線は、パリ市内のリヨン駅(Gare de Lyon)、レアル駅(Châtelet – Les Halles/Les Halles)、オーベール駅(Auber)など主要駅に停車します。これらの駅には地下鉄(メトロ)で行くことができます。RER A線は2つ行き先があり、マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅へ行く電車に乗ります。
ディズニーランド・パリ RER アクセス 行き方

<出所>RATP(パリ交通公団)のマップを加工

シャルル・ド・ゴール空港からディズニーランド・パリへ直接行く場合は、高速鉄道TGVで10分ちょっとでマルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅に着きます。TGVを使わずRERで行くこともできますが、一度RER B線でパリ市内に行ってから上のRER A線でマルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅へ行くので1時間30分弱かかってしまいます。TGVの料金は24€~39€と安くはありませんが、RERでも17€強でかかります。
シャルル・ド・ゴール空港には鉄道駅が2つあります。TGVの駅と、RER B線の駅があり、TGVの駅はAéroport CDG Terminal2 TGV駅になります。フランスでのTGVの乗り方について下の記事で説明しています。参考にしてください。

パリ市内からディズニーランド・パリへの運賃・切符の選び方

パリの鉄道のチケットは種類がたくさんあって、どれを購入したら良いか迷うと思います。パリ市内からディズニーランド・パリへ行く場合、お勧めの切符は次の2種類になります。

①マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅の普通切符(Tickets for Paris region)を購入
RER A線の普通チケットを購入すると片道運賃は7.6€です。1日乗り放題の切符モビリス(Mobilis)はディズニーランド・パリが含まれるZone5だと17.8€です。ディズニーランド・パリに行く日は、他を観光する時間の余裕はないので、1日乗り放題などより普通に切符を買ったほうが安いです。

②Navigo Semaine(交通ICカード 1週間パス)
パリで使えるSUICAのような交通ICカードがNavigo(ナヴィーゴ)です。ディズニーランド・パリ(Zone5)も含めて、月曜から日曜までの1週間22.8€で乗り放題になる1週間パス(Navigo Semaine)をチャージすることができます。7日間有効でなく日曜まで有効なので、パリへ月~木に到着し、ディズニーランド・パリに行く場合は、ほぼ確実にお得になります。発行手数料5€がかかるのと、購入時に証明写真が必要という難点もありますが、切符購入の手間もなくパリ近郊をお得に観光できるのでお勧めです。

普通切符、Navigo(ナヴィーゴ)などパリの切符の詳細は下記の記事を参考にしてください。

切符の購入方法

最寄り駅マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー(Marne la Vallée Chessy)駅への切符はRER A線の駅だけでなく地下鉄の駅で購入することもできます。下のタイプの券売機が駅に設置されています。操作が少し特殊です。画面下のローラを上下させて選択肢を選び、右側のOK(Validate)ボタンで決定します。戻るは左側のボタンです。
パリ TGV RER メトロ 切符 券売機

券売機にはお札に対応しているものとコインとクレジットカードのみに対応しているものがあります。マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅の自動券売機はお札に対応していました。クレジットカードを持っておくと便利です。

自動券売機の最初の画面です。フランス語だとわかりにくいので、まずはEnglishを選択して英語の表示に切り替えます。

次にチケット購入を選択します。
パリ TGV RER メトロ 切符 券売機

購入する切符を選択する画面になります。たくさん候補が表示されますが、パリ市内の自動券売機では、マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー(Marne-la-Vallée-ChessyDisney)駅の切符をダイレクトに購入できるTickets for MLV Chessy Disneyが表示されているので、これを選択しましょう。

候補にTickets for MLV Chessy Disneyがない場合は、メニューからTickets for Paris region(パリ郊外の切符)を選択します。下の行き先の駅名を入力する画面になります。MARと入力すると、Marne-la-Vallée-Chessy-Disneyが候補に表示されるので、これを選択します。

行き先を選択したら、大人料金(Full fare)、子供料金(Reduced fare, -10 years old..)を選びます。
パリ TGV RER メトロ 切符 券売機

次に枚数の選択になります。枚数を選択したら、画面右下のValidate(確認)を選択します(下段のBooks of 10 ticketsは10回回数券)。

購入する切符の確認が表示され、その次に支払い画面になります。下記支払いには、VISA、MASTERなどのクレジットカード、および、コインが使えるます。お札を使えない券売機も多いのでクレジットカードを利用が便利です。コインは、5、10、20、50€ Centと1、2€コインが使えます。

画面の右側にコイン投入口、クレジットカード挿入口、暗証番号入力用のキーがあります。お札が使えるタイプの券売機では、右側にお札の挿入口があります。

パリ市内からディズニーランド・パリへの行き方:レポート編

実際にパリ市内からディズニーランド・パリへRER A線を使って行った様子をレポートします。ホテルがモンパルナス付近にあったので、まず地下鉄でレアル駅(RERはChâtelet – Les Halles駅、地下鉄はLes Halles駅)に向かいました。この日のディズニーランド・パリの開園は10時でした。祝日で混雑が予想されましたので、開園の1時間前につくようにLes Halles駅には8時に着きました。なお、私はナヴィーゴの1週間パス(Navigo Semaine)を使いましたが、地下鉄駅でRER A線マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅までの切符を購入できます。

地下鉄Les Halles駅を出ると、RER A線の案内があちこちに出ているので迷うことなく乗り換えできました。RER A線はChâtelet – Les Halles駅という名前です。
ディズニーランド パリ 行き方 アクセス RER TGV

RER線の改札です。ICカード専用と黄色の切符挿入口がついた切符対応の自動改札があるので注意してください。

中にもRER A線のプラットフォームへの案内が出ています。ミッキーのマークが表示されているのでわかりやすいです。

最初に説明したように、RER A線の行き先は、2種類あります。Marne-la-Vallée方面行きに乗ります。
ディズニーランド パリ 行き方 アクセス RER TGV

プラットフォームの電子掲示には、RER A線の行き先が表示されています。Marne-la-Vallée行きにはミッキーのマークが表示されているのでわかりやすいです。下の表示は、8分後にMarne-la-Vallée行きがくるという意味です。

RER A線の列車が着ました。

祝日にもかかわらず、ディズニーランド・パリに1時間以上前につく列車だからか空席が多くありました。
ディズニーランド パリ 行き方 アクセス RER TGV

行き先も表示されているので正しい電車に乗っているかや到着時間がわかります。

列車は途中から地上に出ます。のどかな田園風景が続きます。

40分ほどで最寄り駅Marne-la-Vallée-Chessy駅に着きました。階段を上がって改札を出ます。改札をでるときは、入場時と同じように切符を通す必要があります。ナヴィーゴの場合は、改札にタッチします。
ディズニーランド パリ 行き方 アクセス RER TGV

Marne-la-Vallée-Chessy駅です。あまりディズニーっぽさはないですね。
ディズニーランド・パリ

駅を出るとすぐセキュリティチェックがあります。ディズニーランド・パリへ行く場合も、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークへ行く場合も、ここでチェックを受けます。1時間前に着いたので、セキュリティチェックで待たされることはありませんでした。
ディズニーランド パリ 行き方 アクセス RER TGV

セキュリティチェックを抜けて、すぐのところでディズニーランド・パリ方面とウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク方面に分かれます。両方とも入場ゲートまでは、ここから1~2分で着きます。

祝日の開園1時間前の時点でディズニーランド・パリの行列は5m弱でした。
ディズニーランド・パリ

ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークは数人並んでいるだけでした。この日の開園は10時でしたが、9時半に入場することができました。アトラクションも動いていました。

ディズニーランド・パリからパリ市内への帰りの様子

閉園時間10時から始まるディズニー・イルミネーションズを鑑賞しました。ショーは10時20分前に終わりました。帰路は大混雑します。私は早足で駅に向かったため、10時30分ころ駅に到着し、発車待ちしている電車に乗りました。ディズニー公式ホテルに帰る人、マイカーで帰る人も多いようで、電車は大混雑で乗れない、という状態にはなりませんでした。私はタイミング良く座ることができました。パリ市内には11時20分前に着きました。そこからメトロに乗り換え12時前にホテルに帰ることができました。これはスムースに行ったケースですので、ディズニー・イルミネーションズを鑑賞した場合、パリ市内のホテルに戻るのは12時すぎになると思います。

以上、パリ市内やシャルル・ド・ゴール空港からディズニーランド・パリへのアクセス方法をご紹介しました。

この他にもパリ観光に役立つ情報を解説しています。

ダヴィンチの「モナ・リザ」など世界最強のルーヴル美術館の見どころ、安くチケットを買う方法、混雑回避の方法はこちら。

パリ観光で一番チケットをとるのが難しい?エッフェル塔のチケットの買い方、混雑回避の方法はこちら。
パリ観光をお得にするのに欠かせないパリ・ミュージアムパスについて詳しく解説しています。
メトロ・RERを乗りこなしてパリを快適に観光しましょう

[PR]パリの人気現地ツアー
パリにはエッフェル塔、ディスにーランド・パリなど人気観光スポットがいっぱいです。