パリ・エッフェル塔のアクセス、入場・観光ガイド

パリ

エッフェル塔 eiffel tower アクセス 行き方 入場 チケット
パリ随一の人気観光スポット「エッフェル塔」へのアクセス入場方法ビューポイントなどを詳しく解説します。エッフェル塔は観光客で大混雑するため、回避するには事前チケット予約が重要になります。重要だと書きながら私は事前予約ができなかったのであちこちで並ぶことになりました。その様子もご紹介しているので混雑具合の参考にもなるかと思います。エレベーターの当日チケット売り場が長蛇の列だったので第二展望台まで階段で登りました。

混雑を回避するためのチケット事前予約の解説やエッフェル塔の入場料は下記の記事で詳しく解説しているので、読まれていない方はぜひご一読ください。

エッフェル塔は、新型コロナウィルスの影響で閉鎖されていましたが、現在は通常通り営業しています。

エッフェル塔へのアクセス

エッフェル塔の最寄り駅

地下鉄(Metro)の場合:
9番線 Trocadéro(トロカデロ) 駅:徒歩15分
6番線 Bir-Hakeim(ビラケム) 駅:徒歩10分
8番線 Ecole militaire(エコール・ミリテール)駅:徒歩15分
RER C線(近郊鉄道)の場合:
Champ de Mars – Tour Eiffel(シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル)駅:徒歩7分

最も近いのがRER C線のシャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅です。次に近いのがメトロ6番線のBir-Hakeim(ビラケム) 駅です。どちらの駅も近いのですが、エッフェル塔を見ながら近づけないのが残念です。トロカデロ駅やエコール・ミリテール駅(シャン・ド・マルス)からはエッフェル塔まで少し歩きますが塔を見ながら近づけます。それそれの駅から向かうとき、エッフェル塔がどのように見えるのかは記事後半のビューポイントの解説を参考にしてください。

なお、パリの地下鉄・RERのチケットに関しては下記の記事で解説しています。参考にしてください。

エッフェル塔への行き方:Bir-Hakeim(ビラケム) 駅から

メトロ6番線のBir-Hakeim(ビラケム) 駅は、地下鉄で行く場合に最も近い駅です。行き方がわかりにくいのでご紹介します。RER C線のChamp de Mars – Tour Eiffel(シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル)駅も途中にあるので経路はほぼ同じになります。Google Mapで経路を示します。現在、セキュリティ強化のため、エッフェル塔の周りはフェンスで囲まれていて、塔の南西にあるセキュリティゲートから入ることになります。下の地図の目的地がセキュリティゲートです。

メトロ6番線をBir-Hakeim(ビラケム) 駅で下車します。Tour Eiffel(エッフェル塔)と書かれています。エッフェル塔へのルートには、エッフェル塔への絵つきで案内が出ています。

駅を出てセーヌ川沿いの道を進むとエッフェル塔が見えてきます。RER C線のChamp de Mars – Tour Eiffel(シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル)駅のあたりです。このまま道を進みます。

エッフェル塔の間近になると、ゲートらしきものが見えます。セキュリティチェックのないゲートは出口です。入口は、このようなフェンス沿いを進んだ先にあります。入場方法の説明に続きます。

エッフェル塔の入場・観光の方法

エッフェル塔の入場・観光の方法を私の実際の訪問を元にご紹介します。私が訪問したのは5月第1週の平日の昼12時半すぎでした。

エッフェル塔の敷地内へのセキュリティゲート

セキュリティ強化のため、エッフェル塔は上の写真のようなフェンスで囲われており、南西にあるセキュリティゲートでチェックを受けてから入場します。エッフェル塔のチケットがなくても、このゲートから敷地内に入ることはできます。セキュリティチェックの列は①VISITORS WITHOUT TICKETS(チケットなし)、②VISITORS WITH TICKETS(事前予約チケットあり)、③RESTURANTS(レストラン予約)の3種類あります。①は長い行列ができていますが、②、③はほとんど並ばず入場できていました。

チケットなしの列に並びましたが20分ほどかかりました。混雑しているときはもっと待つようです。事前チケットを購入しておけば、ここを並ばないですむだけでもかなり楽そうです。

ようやく入場でき、エッフェル塔をそばから見上げることができました。塔の足元にあるチケット売り場、入場口に向かいます。

エッフェル塔 チケットの現地購入

準備不足のため、チケットの事前予約をしていませんでした。エレベーターのチケット売り場が空いていればチケットを購入し、エレベーターのチケット窓口が混んでいたら、空いているとうわさの階段であがる予定でした。エレベーターのチケット当日購入の窓口は、ごらんのように長蛇の列で最低でも1時間はかかりそうでした。

エレベーターのチケット売り場は下の写真のようにエレベーターのマークが書かれています。列が短いからと間違えて階段のチケット売り場に並ばないように確認してください。チケットを事前購入している場合は、専用の入口があるので、そこでチケットを提示して入ります。

こちらが階段用のチケット売り場です。階段のマークが書いてあります。

5分待ちなどという情報もありましたが、階段のチケット窓口にも長い行列ができていました。結局、チケットを購入するまで45分ほど並びました。

階段用のチケット売り場です。第二展望台まで階段であがる料金が10€です。第二展望台から頂上(第三展望台)にあがるエレベーターのチケットとのセットは19€です。私はセットのチケットを購入しました。チケットを購入したら、左横の入口で再度セキュリティチェックを受けて、階段を登ります。ここには列はできていませんでした。

エッフェル塔を階段で登る

セキュリティチェックを受けたら階段をあがります。第二展望台まで704段あります。まずは地上57.6mの第一展望台を目指します。

ペースをまもってゆっくり登りましょう。すでに地上までかなりの高さがあります。高所恐怖症の私でも何とか大丈夫でした。

第一展望台に到着しました。ゆっくりペースで登り始めから7分くらいかかりました。

天候に恵まれたせいもあって、第一展望台からの眺めも良かったです。シャン・ド・マルス公園が目の前に広がります。同じ公園が第二展望台、頂上と違った見え方になるのも階段であがる楽しみの一つです。

第一展望台の観光&休憩が完了したら、第二展望台まで、また階段を上がります。

同じく7、8分で地上115.7mの第二展望台につきました。エレベーターに乗ると一気にここまで到達します。

第二展望台からのセーヌ川の眺めです。手前に見える建物はケ・ブランリー博物館です。コンコルド広場の仮設の観覧車がかなり遠くに見えます。

トロカデロ広場、シャイヨー宮が見えます。両翼は人類博物館、シテ建築遺産博物館になっています。

第二展望台から頂上へのエレベーター乗車

第二展望台の見学が終わったらエレベーターに乗って頂上(SOMMET)に向かいます。

列は2本に分かれていますが最後に合流します。こちらも長い行列ができています。事前のチケット購入も当日購入も同じ列に並びます。

エレベーターに乗る直前にチケットの確認があります。乗車まで20分ほど並びましたが、もっと長く並ぶこともあるようです。時間がない場合は、第二展望台までで降りるのも良いかもしれません。

頂上(第三展望台)につきました。屋外の通路が狭いのでかなり混雑していました。

地上276.1mと第二展望台の倍以上の高さなので、見える景色もまったく違ってきます。並びはしましたが、頂上まで来たかいがありました。

セーヌ川沿いの建物も遠くまで見渡すことができます。写真を拡大してよく見るとルーブル美術館のピラミッドも写っていました。

足元がすくむ高さです。

バーでシャンパンを買うことができます。たくさんの人が飲んでいました。

見学が終わったら下りのエレベーターで降ります。待ち時間はありませんでした。第二展望台で地上行きのエレベーターに乗り換えます。

あちこちで並んだ苦労を忘れるほど、キレイな景色が見られて満足したエッフェル塔の見学でした。お昼の12時半すぎに到着し、見学を終わって地上に戻ってきたのは3時過ぎでした。事前にチケットを予約しておけば1時間~1時間半は短縮できたと思います。ただ、この時間帯になると階段のチケット売り場の行列も短くなっており10分程度の待ち時間だったと思います。夕方になるとまた混みだすはずなので、夏は暑いですが午後3時前も狙い目かもしれません。

エッフェル塔のビューポイント

①シャン・ド・マルス公園:エッフェル塔の南東に広がる公園で、一番有名な撮影ポイントです。エコール・ミリテール駅から行く場合は、シャン・ド・マルス公園を通っていくことになります。
パリ エッフェル塔 チケット 予約
②トロカデロ広場:セーヌ川を挟んでエッフェル塔の北西にある広場・庭園です。トロカデロ駅から行く場合は、トロカデロ広場を経由していくことになります。
③番外編:エッフェル塔はパリのいろんな観光スポットから見ることができます。下の写真はエトワール凱旋門の屋上から見たエッフェル塔です(かなり拡大)。モンパルナスタワーからのエッフェル塔も有名です。
エッフェル塔 ライトアップ シャンパンフラッシュ

また、セーヌ川ディナー・クルーズに参加すると間近からシャンパンフラットを堪能することができます。

シャンパンフラッシュを始め、パリの主要夜景スポットに連れて行ってくれる夜催行のイルミネーション見学ツアーも大人気です(エッフェル塔の展望フロアには登りません)。それぞれ、実際に参加した体験レポを下記記事で詳しくご紹介しています。

参考)エッフェル塔の公式サイト

エッフェル塔公式サイト

以上、エッフェル塔の行き方、当日券の買い方、入場方法などをご紹介しました。

エッフェル塔と同じく大混雑するルーブル美術館の行列を回避する方法はこちら。

パリ観光・メニュー

パリ お役立ち情報

[PR]パリの人気現地ツアー パリにはルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川クルーズなど人気観光スポットがいっぱいです。