上海ディズニーランド公式アプリの使い方ガイド – ファストパスの取り方・待ち時間の確認

ディズニー 上海

上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス
上海ディズニーランドを満喫するのに欠かせない公式アプリ使い方を徹底的に解説します。公式アプリの使い方で特に重要なのは、アトラクション待ち時間ショー開催時間の確認と、ファストパス取得です。上海ディズニーランドでは、ファストパスがアプリで取れるので、わざわざアトラクションのところまで行く必要がありません。アプリでファストパスを使うには、ユーザ登録をしたり、アプリにチケットを登録したり、準備が大変です。しかもアプリは英語と中国語にしか対応していないので、ユーザ登録からファストパスの取り方までわかりやすく解説します。また、上海ディズニーランドのアトラクションを効率的に制覇するためのファストパスの活用方法も解説します。

上海ディズニーランド 公式アプリでできること

上海ディズニーランド 公式アプリでは以下のことができます。アトラクションの待ち時間確認ファストパスの取得ができるので、上海ディズニーランドへ行く場合はインストール必須のアプリです。アプリでファストパスを取れるので、東京ディズニーランドのようにわざわざアトラクションのそばのファストパス発券場所まで行く必要がありません。

・上海ディズニーランドのマップ表示
・アトラクションの待ち時間表示
・ショー・パレードの開始時間の表示
・ファストパスの取得
・現在配布中のファストパスの時間
・プレミアアクセス(有料のファストパス)の購入

残念ながら日本語表示に対応していないので、以下で使い方を詳しく説明します。

なお、公式アプリを使うには、当然ながらスマホがインターネットに接続できる必要があります。上海ディズニーランドはパーク内にフリーWifiがありますが、中国のインターネットはLINE、Googleなどの利用が制限されているので、実質的に役に立ちません。そのため、中国のアクセス制限を受けないプリペイドSIMやレンタルWifiを用意しておくことをお勧めします。プリペイドSIMなら1週間で1,200円程度と格安で使えます。スマホを上海で安く使う方法を下記の記事で詳しく解説しています。参考にしてください。

上海ディズニーランド アプリのダウンロード・インストール

上海ディズニーランドの公式アプリのiPhone/iPad用、Android用がそれぞれ以下のボタンでダウンロードできます。
 
このアイコンのアプリです。
上海ディズニーランド 公式アプリ

なお、iPhone用の海外ディズニーランド公式アプリは、国によってダウンロードできない場合もありますが、上海ディズニーランドのiPhone用公式アプリは日本からも問題なくインストールできます。
上海ディズニーランド 公式アプリ

現地でインストールするとパケット代を使うため、日本にいる間にインストールしておくことをお勧めします。

上海ディズニーランド 公式アプリの基本的な使い方

アプリを起動すると、素敵なスプラッシュ画面が表示された後、以下のメイン画面になります。
上海ディズニーランド 公式アプリ
画面の上部で、マップに表示する情報を切り替えることができます。表示できるのは以下の情報です。

Attractions: アトラクション。アトラクションの待ち時間を確認したり、ファストパスを取得したりできます。
Entertainment:エンターテイメント。ショー、パスワードの開催時間を確認できます。
Dining:レストラン。レストランの営業時間やメニューを確認できます。
Shops:ショップ。ショップの営業時間を確認できます。
Toilets:トイレ。トイレの場所を確認できます。
PhotoPass:フォトパス。フォトパス対応の場所を調べることができます。
Events:イベント。(季節)イベントの開催時間を確認できます。
Tour&More:ツアーなど。プレミアパスなどのツアー情報を確認できます。
Guests Services:ゲストサービス。インフォメーションやATM、喫煙所などの場所を確認できます。
Hotels:ホテル。公式ホテルの情報を参照できます。
Recreation:リクリエーション。遊技場などの情報を確認できます。

画面の下にあるミッキーのボタンをタップすると、ユーザ情報の表示になります。チケットをアプリに登録したり、ファストパスを使うときに利用します。ユーザ登録方法、チケットを登録する方法、ファストパスの使い方は記事の後半で紹介します。

アトラクション待ち時間の確認

マップでアトラクションをタップすると、待ち時間などアトラクションの詳細を確認することができます。最新の待ち時間が反映されるまで少し時間がかかりますが、比較的正確な待ち時間が表示されていました。ソアリンなどのファストパスに対応しているアトラクションには、Get Fastpassのボタンが表示されます。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

空いているアトラクションを探す場合は、マップ表示だと探しにくいです。画面右下のリスト表示形式に切り替えると探しやすいです。下の画面のようにリストをスクロールして探せるので効率的です。

画面上部をEntertainment(エンターテイメント)に切り替えると、ショーやイベントの開催時間や開催場所を確認することができます。私が訪問したときは、上海ディズニーランドのメインイベントのイグナイト・ザ・ドリームは20:00開始でした。
上海ディズニーランド イグナイト・ザ・ドリーム

上海ディズニーランド 公式アプリのユーザ登録

それではアプリでファストパスを使う方法を解説します。ファストパスを取得には、次の3ステップが必要です。

①上海ディズニーランドのユーザ登録をする
②アプリにチケット番号を登録する
③ファストパスを取得する

まずアプリでユーザ登録する方法を解説します。ユーザアカウントは、上海ディズニーランドの公式Webサイトと共通です。公式ホテルを予約するために、ユーザ登録をした人はアプリでは、登録した情報でログインすれば良いです。

メイン画面の下のミッキーのボタンをタップします。下の画面になります。Create an Account(アカウントを作成する)をタップします。上海ディズニーランドの公式Webサイトでユーザ情報を登録済みの場合は、携帯電話またはメールアドレスとパスワードでログインします。
上海ディズニーランド 公式アプリ

ユーザ情報を登録してアカウントを作成します。誕生日、名前、姓を順にローマ字で入力します。Country(国)にJapanを選択します。そうすると、下の携帯電話の左側が日本の国際コード+81になります。Mobile Number(携帯番号)には、最初の0を除く携帯番号を入力します。080-1234-5678の場合は、8012345678を入力します。パスワードは、8文字以上で、アルファベット+数字か記号を組み合わせたものでないといけません。I have read and agree to the Terms of Use and Private Policy(利用規約に同意します)、をチェックします。すべて正しく入力すると、下のContinue(続ける)のボタンが青くなるのでタップします。青くならない場合は、入力忘れなどがあります。確認してください。
上海ディズニーランド 公式アプリ

登録した携帯番号に下のショートメール(SMS)が届きます。
上海ディズニーランド 公式アプリ

ショートメールで届いた6桁の数字を以下の画面のPINのところに入力すれば、ユーザ登録が完了します。
上海ディズニーランド 公式アプリ
ユーザ登録は、日本にいる間に終わらせておくほうが安心です。

上海ディズニーランド チケットをアプリに登録

続いてチケットを登録します。事前にチケットを用意しておいてください。一人のアプリに他の人のチケットを登録しておくこともできます。Aさんのスマホ(アプリ)にAさんとBさんのチケットを登録し、Bさんのスマホにも同じAさんとBさんのチケットを登録できます。こうしておくと、AさんとBさん、どちらのスマホでも二人分のファストパスを一度に取ることができます。AのスマホでとったファストパスはBさんのスマホでも表示できます。私は当日、ホテルでチケットを受け取ったので、現地で登録しましたが、事前購入していれば、事前に登録もできると思います(未確認)。

なお、チケットは公式アプリでも購入できますが、ツアー会社のサイトでオンライン購入するほうが割引されていてお得です。ツアー会社でチケットを購入した場合も、公式サイトで購入したときと同じようにアプリに登録できます。下記の記事では、上海ディズニーランドのチケットを安く購入できるサイトを徹底的に調査した結果を解説しています。安くチケットを購入したい方は参考にしてください。

それではチケット登録の手順を説明します。まずMy Ticketsをタップします。
上海ディズニーランド 公式アプリ

Link Tickets & Passesをタップします。
上海ディズニーランド 公式アプリ

スマホのカメラが起動するので、パスのQRコードを読み取らせます。
上海ディズニーランド 公式アプリ

読み取りが成功すると以下の画面になります。同行者のチケットを登録するとどちらのチケットかわからなくなるので、区別が付きやすいように名前を登録することができます。Saveをタップすると保存します。
上海ディズニーランド 公式アプリ

チケット受取時に本人確認用の写真を撮影されますが、下記のView Photoをタップすると写真を表示できます。複数登録して誰のチケットかわからなくなったときは、ここで確認できます。
上海ディズニーランド 公式アプリ

上海ディズニーランド・ファストパス攻略法

ファストパスの取り方の説明の前に、ファストパスの攻略方法をご紹介します。

攻略法1:ファストパス対応アトラクション・どのファストパスを先に取るべきか

ファストパスが取得できるアトラクションは下記の7つです。スタンバイでの待ち時間に大きな差があります。取得する優先度がわかるように、スタンバイ待ち時間を調査しました(11月と12月の平日)。

 アトラクションスタンバイ
待ち時間
1ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン(Soaring Over the Horizon)90 / 75
2七人のこびとのマイントレイン(Seven Dwarfs Mine Train)85 / 60
3ピーターパン 空の旅(Peter Pan’s Flight)20 / 45
4プーさんの冒険(The Many Adventures of Winnie the Pooh)20 / 30
5ロアリング・ラピッド(Roaring Rapids)運休 / 5
6トロン・ライトサイクル・パワー・ラン(TRON Lightcycle Power Run – Presented by Chevrolet)15 / 30
7バズ・ライトイヤー・プラネット・レスキュー(Buzz Lightyear Planet Rescue)5 / 5

ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン(Soaring Over the Horizon)と七人のこびとのマイントレイン(Seven Dwarfs Mine Train)、夏場は水に濡れるロアリング・ラピッド(Roaring Rapids)が圧倒的に人気です。このどれかを最初に取るのが王道です。特にソアリンは人気があり、午前中のうちに発券終了になってしまうので、まずはソアリンを取るとよいでしょう。次のファストパスを取れるのは2時間後になります。次に夏場はロアリング・ラピッド、それ以外は七人のこびとのマイントレインが良いと思います。七人のこびとのマイントレインはシングルライダーに対応しているので、最悪バラバラに乗れば大丈夫です。ピーターパン 空の旅、プーさんの冒険(TDSのハニーハント)、トロンは並んでもそんなに時間がかかりませんが、ファストパスを使うと多少ですが時間の節約になるので、取っておくと良いです。ただし、スタンバイが10分待ちくらいだと、ファストパスだけ列ができていて、スタンバイの方がスムースに乗れることもありました。

攻略法2:入園直後はファストパス非対応のアトラクションを攻める

上で説明したようにファストパス対応のアトラクションで待ち時間が長いのは、ソアリンとマイントレインの2つです。東京ディズニーシーの場合は、圧倒的に混雑するトイ・ストーリー・マニアをファストパスを取らずに朝一にスタンバイで乗る作戦もあります。同じように朝一の空いている時間にソアリンに乗る作戦もありますが、個人的にはお勧めしません。というのも、上海ディズニーランドにはファストパス非対応で混むアトラクションがあるので、こちらを朝一で乗って、ソアリン、マイントレインはファストパスで乗るのが効率的です。ファストパス非対応で混むアトラクションは、レックス・レーサー(Rex’s Racer)、チャレンジ・トレイル・アット・キャンプ・ディスカバリー(Challenge Trails at Camp Discovery)、Jet Packs(ジェット・パック)です。朝一は、有名なアトラクションに人が集中するので、レックス・レーサーも待ち時間なしで乗れます。レックス・レーサーは一日中混んでいるので、朝一以外はけっこう並びます。

攻略法3:早めに入園してファストパスをすぐ取る

上で説明したように効率よくアトラクションを制覇するには朝一でソアリンのファストパスを取ることが大切です。ただし、ファストパスはパーク入園後にしか取れないので早めに入園することをお勧めします。入園したらすぐファストパスをとりましょう。グリーティングに並びながら取る、というのでも良いと思います。

公式アプリでのファストパスの取り方

それでは公式アプリでファストパスを取る方法をご説明します。ミッキーボタンをタッチすると表示される下記画面のMake Plans(計画を作成)のところにGet Fastpass(ファストパスを取得)のボタンがあります。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

上の画面だけでなく、ソアリンなどファストパスに対応しているアトラクションの詳細情報の画面にもGet Fastpass(ファストパスを取得)のボタンがあります。どちらでも良いので、ボタンをタップします。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

まずは、誰のチケットに対してファストパスを取得するのかを選択します。上で説明したようにAさんのアプリにAさんとBさんのチケットを登録しておくと、二人分を一度にとったり、AさんかBさんのどちらかの分だけファストパスを取ることもできます。選んだら、Continueをタップします。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

ファストパスを取得するアトラクションを選びます。ファストパスが取得できる時間帯だけでなく、スタンバイの待ち時間も表示されているのは親切です。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

アトラクションを選ぶと以下の確認画面になります。開園1時間後に入園した直後なのにソアリンはもう17:30-18:30の時間帯になっています。下の画面のように最初は、Confirm(確認)ボタンが押せない状態になっていてちょっと戸惑います。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

画面を下に少しスクロールするとConfirmが押せる状態になります。Confirm(確認)をタップします。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

ファストパスが二人分とれました。ファストパスの利用時間と次にファストパスが取れる2時間後の時刻が表示されています。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

ファストパスの使い方

最後にファストパスを使い方を説明します。一番基本的なこととして「ファストパスの利用時間になったらアトラクションへ行ってファストパス用のエントランスから入る」というのは東京ディズニーランドと同じです。

取得したファストパスはミッキーのメニューのMy Plansのところで確認できます(下の画面はファストパスがない状態なので表示されていません)。

上の画面で確認しなくてもファストパスの利用時間になったら自動的にファストパスが表示されます。以下は、ソアリンのファストパスです。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

ファストパスの画面のデザインはけっこう素敵です。いろんなファストパスを取得したので参考までにご紹介します。七人のこびとのマイントレイン(Seven Dwarfs Mine Train)のファストパスです。

上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

ピーターパン 空の旅(Peter Pan’s Flight)のファストパスです。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

プーさんの冒険(The Many Adventures of Winnie the Pooh)のファストパスです。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

時間になったらアトラクションのファストパス施用の入口から入ります。下の写真は、ソアリンの入口です。左側がファストパスの入口です。ファストパスの入口には、中国語で迪士尼快速通行证、英語でFASTPASS ENTRANCEと書かれています。快速通行証がファストパスということは日本人ならなんとなくわかります。
上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス

日本のファストパスの使い方と違うところは、ファストパスを下記の機械に読み取らせることです。下の写真ではキャストさんが読み取らせていますが、基本的には自分でスマホの画面にチケットを表示し、読み取り機に差し込んで読み取らせます。東京ディズニーランドでファストパスを取るとき、発券機にチケットを差し込むようなイメージです。ファストパスはエントランスの入口と、ファストパスとスタンバイの列が合流する2箇所で機械に読み取らせます。

上海ディズニーランド 公式アプリ ファストパス
ファストパス偽造対策のため、ファストパスを読み取らせると、事前に登録した自分の顔写真がキャストさんの端末に表示され、本人がファストパスを使っているか確認されます。なお、一人のスマホで同行者のファストパスも取ったときは、一人が人数分のファストパスを読み取らせれば大丈夫です。アプリのファストパスの画面をスワイプすると、別の人のファストパスを表示できます。

以上、上海ディズニーランドを満喫するのに欠かせない公式アプリの使い方を詳しく解説しました。

なお、上海ディズニーの入場チケットは、当日ゲートで購入すると割高になるので事前にオンライン購入しておくのがお勧めです。時期によって割引率は変動しますが、10%OFF程度で購入できるのでおすすめです。下記の記事では、上海ディズニーランドの割引チケットの安く購入できるサイトを徹底調査した結果をご紹介しています。


上海ディズニーランドを楽しみ尽くすための、キャラグリ、パレード、ショー、アトラクション、ファストパスやチケットの割引購入など攻略法を下記メニューからアクセスできます。

最初に下記の攻略法まとめ記事をご覧にいただくと効率的です。


上海ディズニー メニュー

上海観光 お役立ち情報

[PR]上海の人気現地ツアー

-ディズニー, 上海
-, , , , , , , , ,

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です